天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

久しぶりに本の感想でも

本屋で久しぶりにファウストを見かけたので購入してみたでぃす(o ̄∇ ̄o)
(どマイナーだと思うので一応説明すると雑誌の名前でぃす)
感想なのでぃすが・・・・
どうしちゃったのかな〜って思ったでぃす(o ̄∇ ̄o)
ファウストってちょっと変わった雑誌で、それぞれの作家さんのページごとにフォントも雰囲気も変わって、まるで別々の種類の雑誌を強引につなぎ合わせたみたいな荒々しい雑誌だったのでぃす(o ̄∇ ̄o)
それが普通の雑誌みたいに綺麗にまとめられちゃってるのでぃす(o ̄∇ ̄o)
表紙にも「次号解散します」って書いてあるし、なんかうまくいかなかったのかな〜とか、勢いがあっただけに終わるのも早いのかな〜とか思っちゃいましたでぃすね(o ̄∇ ̄o)
あと、蜜ドキパルフェも読みましたでぃすヽ(゜▽、゜)ノ
珍しくキャラ設定がまーまーできてる内容なので楽しみでぃす。
まーそのうちミカベル作品の例にもれず脱線しまくってストーリーわかんなくなりそーだけど、編集とかのテコいれがあればちょっとはましなんじゃないかなーって希望が持てそうな作品でぃすねヽ(゜▽、゜)ノ
あと学園天国パラドキシアは読みきりからの設定を流用する事自体はいいんでぃすが、キャラ設定がちょっと弱いから一巻から不安だったでぃすが、やっぱり展開が苦しくなってるなーって思うでぃすね(o ̄∇ ̄o)
たとえばストレンジ・プラスでは、レギュラーキャラのボケツッコミの役割分担が第一話の時点で大体決まってて黄金パターンが確立してるんでぃすよね(o ̄∇ ̄o)
いくら話が脱線しても役割がすでに決まってるので安定感が持てるし、新キャラが登場しても立場が揺らぎにくいのでぃす(o ̄∇ ̄o)
(もう10年以上も続いてるのにコナンなんで成長しないのとか突っ込まれないくらいの安定感でぃすね)
でもパラドキシアだと、主人公格の坂神君の個性が魔を祓う能力だけなので非常に弱いのでぃすよね(o ̄∇ ̄o)
完璧人間過ぎるっていうか、もう少し人間らしい欠点みたいなのがあったらいいのになーとか思うでぃす(o ̄∇ ̄o)
それもギャグ漫画だからはっきりとわかりやすい欠点でないと、内面の微妙な違いとか読者はわかんないでぃすしね(o ̄∇ ̄o)
メリーさんとかアリカちゃんとか不動守とかせっかく読者受けしそうなキャラも結構いるんだし、ネタに詰まるなら、もうちょっと人気キャラかもしくはレギュラーメンバーの過去とか人間関係とかそーゆーのほじくりかえしてほしーなーと思うわけでぃすよ(o ̄∇ ̄o)
(Q子や花子の過去話は面白かったでぃすけど。そーいえば主役二人の過去話って出てたかな?)
こーゆーの考えると、やっぱし最初のキャラ設定って大事なんだなーって思うでぃすヽ(゜▽、゜)ノ