天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

いとしいしと

ついに真・女神転生4が発売されましたでぃすね♪


さっそく感想を、と思ったのでぃすが、アニメデビサバローレライのディスられっぷりに思わず涙してしまったり
みんなローレライを雑魚とかひどいよ
たしかに耐性微妙だし、スキル枠があまり空いてないから合体でのスキル詰め込みもやりにくいから合体材料としても不適格だし、そのわりに持ってるスキルが微妙だし、合体経由時の障害にしかなってないとかそういう考えもあるけど
は、しまったでぃす
否定できる要素がないでぃすよ、ええと、妖精の粉が使えるよ!他の妖精も使えるから代用可能だけど!あとよく見るとかわいいかも!いつも私は使ってるよ!


さて、それはさておき真・女神転生4でぃすが、なんと発売当日に風邪を引いてしまい最悪のコンディション(;´Д`)
それでも最初の方をちょっとだけでも!と思ってやってみました


なんか空間に主人公浮かんでてわけのわからない言葉がうようよ出てくる
私も熱に浮かされてどっかの川の向こうから呼ばれてる気がするよ
あれ、今回は真1っぽいのかな?
って思ったら最後に出た女の子こええーΣ(゚Д゚)
いつからホラー作品になったの


という夢だったとさ
解説役の幼馴染によると、主人公はサムライになるために東のミカド国に来たらしい
わけのわかんない集団にガントレットをつけることを強いられたよ
ガントレット起動させたら、なんかどっかの岩に刺さってた剣を抜いたみたいなくらい騒がれたよ
さっそくサムライになったので、寝て起きたら、どこかの寿司屋の息子やってそうな風貌のワルターさんに夢の中であったような、みたいな感じだったよ
女の子に声かけられたけどフラグかな?
あとなんかべーやん声のアフロとウザそうなリーゼントがいたような気がする
変な像の股の下を通ってダンジョンに行くことになったよ
てゆか、支給金が300マッカってメッセージが見えた気がするんですが隊長
一瞬見間違えたのかと何度見返しても本当に300マッカしかない
真2の救世主並に待遇悪いじゃないすか
サムライって公務員生活じゃないの?
これで危険なダンジョンにズブの素人が一人で叩き込まれるって、ブラック企業ってレベルじゃねーぞ


なにはともあれナラクとかいうダンジョンに入る
弱点属性ついて訓練その1終了
どれ上げればいいかわかんない
とりあえず速に全振り
当たらなければどうということはないって仮面かぶった人が言ってた


次は仲魔を作るらしい
できれば最初は妖精がいいでぃすね
大抵ディア持ちでぃすからね、ディア持ちが一人いるだけで生存率がぐんと上がるでぃすよ
と思ってたら殺された、妖精に
最近の妖精さんは過激でぃすね(o ̄∇ ̄o)
というか主人公の装甲が紙過ぎたのかな


さっそく今回のゲームのガメオヴェラ画面かー、と思ってみてたら、おや
いきなり話しかけてきたよ
カロンさんとゆーらしい
三途の川原も人手不足で大変なのでぃすね、でもそんな大賑わいって、この中世っぽい時代にそんなたくさん人間がいるの?
今回のガメオヴェラは意外と楽しめる感じになってるんでぃすね、死んでみてよかった


とりあえず蘇らせてもらったよー
うーん、とはいえあんなにあっさりやられるなんて厳しいなー
元の闘技場みたいなところに戻れないかなーと戻ってみたら、あっさり戻れた
戻れるんだ、これ
寄宿舎で回復してから、妖精にこだわらず、とりあえず規定数クリア目指して手当たり次第声をかけてみる
馬ゲット、てかこの馬、偉そうな見た目なのにレベル1っておま
しかもこの馬弱い、交渉中に弱点突かれて攻撃増えるし、使えない
引っ込めて自分ひとりで交渉してみる
フケイとラームジェルグで条件クリア
今回はダーク系も仲魔にできるんでぃすね


最後は何かを探すらしい
そろそろボス戦くるかな
交渉してるだけでボロボロ状態じゃボス戦闘する気起こらないので、再び妖精さん探しに戻る
回復アイテムを買うお金もディアもないのにボスはきついしねー
やっとナパイアたんゲット
あと他の悪魔も仲魔に、これで一階を歩くの怖くなくなった
なんか悪魔の声を聞いた
今回はこういう方式で魔法とか覚えられるっぽい


二階に行っても死に掛けたので、レベル上げがてらにチャグリンをナンパ
ふー、疲れたなー。宝石探しも飽きたし、そろそろ帰って回復するかー、と思ってたら看板があったので見てみると、「上を見ろ」って書いてある
「馬鹿が見る」って書いてあったらどうしよう、と思いつつ視点を上に上げてみると、なんか上に行けるみたい
なんとなく上に上がってみたら宝箱っぽい前にピンクのモザイクっぽいものが
もしかしてあれが指輪なのかなーと思って近づいたら戦闘になったよ
なるほど、これが今回のボス戦なんでぃすね
どーせボス戦だから逃げられないだろーし、やっちゃえー^^
連れてる仲魔に適当に魔法撃たせたらどれかが弱点だったみたいなので、それで集中攻撃したらわりとあっさり倒せました
やはり今回はSJと同じで、弱点をついてさえいればずっと俺のターン!ができるみたい
こんなこともあろーかと主人公のスキル枠、攻撃魔法と射撃だけにしてよかった
一階の悪魔と会話しまくってアイテムとマッカを増やす手段ができた時点で回復はアイテム任せに決めたし
主人公が死ぬ以外のアクシデントもなかったし、本当によかった
今回主人公が死んでも大丈夫なんでぃすね、安心安心
宝箱空けたら指輪をゲット
今から火山に行くの?と思ってたらアナウンスが流れて終了しますた


なんか戻ってきたら一等賞になってて褒められた
いやおまいら、雑魚相手に途中でパトってカロンさんに会うような奴に出し抜かれてどーすんのと
シナリオ上の都合だとわかってるけど突っ込んでしまう
まーよく考えたらみんな戦闘は素人だったし、いきなり悪魔倒せる主人公が異常なのかも
とゆーか、そもそも風邪ひいてる時にゲームで遊んじゃダメでぃすよね
よいこのみんなはまねしないで安静にしてよーね♪


きりがいいので今日はここまでヽ(゜▽、゜)ノ