天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

逆転裁判5感想

タクシューが抜けると聞いて不安だったけど、だいたい大丈夫だったよーな感じみたいな


システムの感想
・探偵パートの背景のメッセージがなくなってしまったせいで、探偵パートの雑談が減った結果、新しい主人公のキャラクターの深みがなくなった気がする
ああいった雑談をたくさん見る事で、プレイヤーの主人公への思い入れも強くなると思うんでぃすけどね
そのせいで心音は歴代の主人公の中でもっとも深みが弱いキャラになった気がする
オーバーリアクションと暗い過去だけでは一話きりのゲストキャラと変わらないでぃす
日常部分を頭からひまわり生えた子に頼りすぎてる気がしますでぃす
友人関係ではなく、もっと本筋とはまったく関係のないキャラ同士の日常の会話が見たいのに

ナルホドくんも真宵ちゃんもみっちゃんも癖がありすぎて最初はあまり好きなキャラじゃなかったけど、探偵パートの雑談で好きになれたのにな〜
そして背景もせっかく3Dになったのに自由に動き回れるわけでもなく、一方向からしか見られずちょっと動くだけ、これなら一枚絵と大して変わらない気がするでぃす


・なぜアニメを入れるのかよくわからない
しかも内容がゲームに繋がってなくて別物を後から無理やり継ぎ足したみたいに見えるでぃす
・裁判パートは3Dでもまったく問題なかったでぃす
3Dでよくあそこまでドット絵を再現できたなーってびっくりしてるでぃす
ただ、無罪の文字が前より演出が弱くなってて毎回拍子抜けするのが残念かも
「無罪」は例えるならテストを返してもらう時の緊張感みたいなもので、結果がわかっていても告げられるまでが最高の緊張感なのに、手を抜いて欲しくなかったですね
・便利機能は「探偵メモ」以外は便利だったと思いますでぃす
探偵メモは旧プレステみたいに読み込みが遅いゲームでならイライラさせられずに便利だったかもしれないでぃすけど、移動も操作も快適のこのゲームではあえて見るほどのものではないでぃすね


ストーリーの感想
1以来、久しぶりに一人だけじゃない弁護士事務所を見た気がします
他の所員が霊媒師と幽霊だけだったり、手品師が入ってきたりで、外から見ると弁護士事務所だと絶対思ってもらえそうになかったもんね
出てくるゲストキャラクターがどこかで見たことのあるようなパロディ物が多い感じ
原作に配慮してか暴走が少し物足りない気がします
有名になりすぎると暴走もできなくなるってことでぃすかねー


それから、ゲームやっててどうしても気になったところといえば、隠す気がない複線
でぃすかね


赤いチョキ頭の4主人公がいかにも隠された過去がありますよって感じに第一話からしつこいくらい意味ありげに強調されてるからプレイヤーもさっさとそこにツッコミ入れたいのに、何のヒントも与えられずに何話にも渡って引き伸ばされてだんだんウザく思えてきたりとか(中二病のかまってちゃんみたい)
第一話ではかわいそうだなって思った怪我を負った現場でのお馬鹿すぎる発言で第一話の株が急落したし(とゆーかあの事件でのオドロキくんが微妙にやる気を感じられないのはシナリオライターがどうせ強引に中断させるからと手抜きしてる気がしてしょうがないのでぃすけど、一話での力の入りようは一体どこに行ったのやら)


あと不正がリアルすぎてちょっと引く
・・・・いや、過去作でも似たようなことあったけど、サイバンチョとかに気付かれないようにだったり、誰がどう見ても脅迫してる方が悪役にしか見えないあからさまな脅迫だったりだった気がするんだけど
正直あんまりにも堂々としたズル多すぎなんでやる気無くすんですけど・・・・現役の弁護士監修でリアルにしたっていうけど、リアルになっているのかもしれないけど、ゲームというエンターテイメントとしてどーなのこれって
リアリティのある裁判がしたくて逆転裁判をしてるユーザーなんて稀だと思うんだけど・・・とゆーかゲームにリアリティを追求すると大抵面白さが損なわれるからあんまり好きじゃないでぃす


キャラの感想
心音を見ていると、スレイヤーズTRYでフィリアを見たときの気分になりました
たしかにいいキャラだし、ヒロインしているけど、別の世界のキャラに見えるってゆーか
これもちょっと違うかな、うーみゅ、たとえるなら、天才バカボンの世界にアメコミ世界のヒーローが入ってきてしまったみたいな
そういえば逆転裁判ってアメリカでも販売されてるらしいけど、心音や検事や刑事はそれを意識してのことなのかな


DLCのコスプレはタイホくんとかトノサマンとか、過去の登場キャラの衣装の方が絶対よかったと思いますでぃす
なんか主人公たちのコスプレがすっごい地味、せっかく着替えてもインパクト弱い
(てゆーか、ナルホドくん1からの主人公なのにDLCですらまともな私服姿になれないとか、私服がバカップル時のアレとかギャンブラー時のアレとかまともな服がないし、むしろDLCこそ服のセンスがアキラカにおかしいナルホドくんにまともな私服着せる絶好のチャンスだったのに)
これで有料とかないわー


全体的に逆転「裁判」かなって思いました
裁判部分に異様に力が入ってて、それ以外は、ちょっと微妙かも