天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

乱入の挑発を考えてみるその2

まさかのホラー展開になったあの後も考えてみたでぃす


やっぱり挑発の可能性を捨てきれないのでもうちょっと実験してみたい
でも確認ができないのが痛いなぁ
一度陣の中に入ってしまうとイベントが発生して、スタート地点でじっとしてても人が来ないという環境が壊れてしまうし
なんとかスタート地点にいたまま挑発の効果を確かめる方法があれば・・・・・・
でもそんな都合のいい方法があるのかな〜


あ、そうだ2Pだ!!(++


2Pでプレイすればスタート地点にいたままで、陣の様子を見てこられるよ!
奥で慶次に挑発してもらってそれが陣まで伝わってるか確認すればいいんだ


さて問題は誰が見てくる役をするかだけど
ずっと入り口のところで待機して観察しないといけないので、打たれ強い人で出来ればレベルが高い方が安心できるよね
しかしそんなちょうどいい人材が・・・・


とゆーわけで、一番レベルが高くて打たれ強そうな官兵衛さんが選ばれました
いやぁたまたま都合よくレベルが高いキャラが打たれ強くてよかった
これぞ日輪の賜物、いや絆の力でぃすかね
「なぜじゃああああ」という声が聞こえてきそーですが気にしない
よーしそれでは実験でぃす


慶次はなぜか挑発するとゲージが上がる不思議な壁の前で待機
官兵衛さんはスタート地点から伸びる通路から真ん中の陣の入り口あたりまで移動してもらって実験を始めます
慶次は壁に向かって挑発をしてもらいます
官兵衛さんは入り口でひたすらガード


慶次が挑発すると兵たちの挙動が微妙におかしい感じ
攻撃の割合が妙に多くなってる気がする(それが続いたかと思えばしばらく何もしないで棒立ち状態が長く続いたりする)
あと、なぜか通路の中から兵が湧いてくるけど、その兵は陣の中へ向かってるっぽい?
挑発してるタイミングで武将や足軽の頭の上のゲージが光ってるけど、これって挑発されてるんでぃすかね?


これはあくまで仮説でぃすけど、
フィールドにたくさん湧く雑魚、武将と足軽のチームを武将チーム、
真ん中の両陣の集合場所をまとめて陣と仮に名付けます
武将チームにはおそらくPCの技補正に近いような行動補正があるのではないか
たとえば攻撃を何回かしたらしばらくは行動補正が入って攻撃行動ができなくなる
挑発されて攻撃をした後もそうなのかも


スタート地点の広場と通路の入り口はもしかして判定的に繋がってて、たまたまその繋がってる地点で挑発すると、その場所にいた武将チームが挑発されるっぽい?
しかしその挑発で攻撃をしてしまうと、しばらくその武将チームが行動不能に陥るっぽい?
それでそのとき倒しきれてなかった敵に倒されたり、行動不能になってるときに敵に攻撃されて終わるっぽい?
で、その通路から出現する兵たちなんだけど、自信ないけどたぶん徳川軍の足軽っぽい
つまり本来は徳川側の陣から出る兵+通路からたまに出てくる徳川足軽の挟み撃ちで徳川側が強めに設定されてるっぽい(とゆーことはPCたちが出てくるこの通路は設定では徳川側の支配下なのかも、通路からスタート地点に侵入してくる武将チームって石田武将チームが多い気がするのもこれのせい?)


PCの挑発はその状況にちょっと干渉をかけてるっぽい?
挑発したときにたまたま入り口に近い位置にいた武将か足軽が急に攻撃的になるわけだけど、その時の状況によってその結果がよかったり悪かったりになるっぽい
たぶん状況的にPCの挑発がかかってるのはほとんど徳川側っぽいから、挑発された勢いで石田側の陣を倒せるのやら、あるいは行動補正が切れて棒立ちになったところを襲われるのやら
まぁPCが襲われたときの情報なので、PCの干渉のないNPCの武将同士の戦いがどうなのかじっくり観察できないので実際どーなんだか自信もてないでぃすけど
観測する方法が思いつかないので挑発についてはひとまずこれまでにするでぃす


なんでこんなに忍者キャラがいるのにステルス機能のある忍者が一人もいないんでぃすかね・・・・