天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

関が原乱入の攻略を考えてみる

今回はちょっと攻略っぽいことを書いてみる


昨日までの実験で、徳川側が兵を多めに設定されているのでは?という仮説が出てきましたでぃす
で、もし本当に徳川側が兵多めに設定されているのなら、と思い
幸村を大紅蓮脚させたまま、徳川側の陣の下側の壁に張り付いて適当にうろうろしてみました(方向キー以外は特に何も操作してません)
すると入れ食い状態になって、ホンダムと大谷が出現する条件である700人撃破が簡単に達成できました
あとお金もすごい勢いで貯まりますのでお金に困ることはなくなります
(これは逆の石田軍側でもやってみましたが、こっちはあまり湧かずヒット数がすぐ途切れてしまいました)
このステージはホンダムと大谷、徳川と石田さえ倒せばクリアになるので、2Pにしておけばついでに未使用の武将の武器を集めたりもできるかもしれません(まぁ他にももっと楽なステージがあると突っ込まれたら終わりでぃすけど)
ただ2Pでやる場合、仲間武将がアシストしてくれないので本当に自力でやるしかありません(アシストに頼らないといけないくらいゲーム苦手な人には厳しいかも)
このステージで一番の強敵は、実は大谷さんだったりします
徳川、石田、ホンダムは意外とおとなしくはまってくれやすいのですが、大谷は4人のボス武将の中で唯一遠距離攻撃が通常技のため、大紅蓮脚の攻撃範囲外からの攻撃を頻繁にしてくるので厄介です
うっかり最初の攻撃で大谷を巻き込み損ねて数珠アタックコンボにはまってしまうと予想外の大ダメージを食らう恐れがありますので気をつけましょう(通常はホンダムを先に倒すのが定石でぃすが、幸村に限っては大谷を先に倒した方がよさげ?)


そして意外な結果も出ました
通常、右側の徳川陣に繋がってる通路からは徳川武将チームしか出てこないのですが、壁で大紅蓮脚してたらなぜか石田軍の武将チームが通路から湧いてきました
(その時の陣は石田側に取られたりもしてないし、その後は徳川の増援も普通に出る)
うーん、これって、この地点で戦闘が起きたら、徳川側の陣に隠れてた石田軍の伏兵が出てくる設定なのかしらん
真ん中の道を横切るまでは徳川有利で、それを超えると石田側の伏兵が出てきて徳川の陣が挟み撃ち状態になるってこと?


まるで戦国ゲームみたいな展開でぃすね