天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ライバルって難しい

バサラの長曾我部と毛利っていつまでも仲悪いからいいんでぃすよね
どんな漫画やアニメもそ〜でぃすけど、元敵と仲良くなりすぎちゃうとそれ以上話をいじりよ〜がなくなるでぃすから、出番が減るんでぃすよね
ちょっと前まで主人公殺す気満々だった敵が主人公の仲間その他大勢程度の扱いになってるのって平和的でいいことでぃすけど、ちょっとむなしいものがあるでぃすよね
かといって仲悪いままだとどっちかがいなくなっちゃったりしてそれはそれであの時は話が盛り上がってたからあのキャラ消えてほしくなかったな〜とか思っちゃったりするんでぃすよね
そーゆージレンマをまさに具現化したみたいな感じでぃすね
と上映中の某映画を見ててそ〜思ったでぃす


しかし関係ないでぃすけど銀魂も前に比べるとかわいらしい見た目になったでぃすね
お妙さんなんかオープニングで見たとき誰これ?新キャラ?って思っちゃったし(顔のパーツが新八君の使い回しにしか見えないんでぃすけど・・・でも公式のキャラ紹介や本編ではいつもの顔になってたし、どーなってるんでぃすかね)
IGの子会社もそーでぃすけど、100%子会社のはずなのに親会社の時の作品と似てるけどなんか違うってゆーか違和感を感じることが多い気がするでぃす
そんなときやっぱ子会社とはいえ別の会社なんだな〜って思うでぃす
(別の会社が作ったらもっと違う別物になるとは思うし、そもそもアニメさえ作ってもらえない原作の方が多い中、アニメ化されるだけまだ恵まれてると思うでぃすけど)


今の流れに乗って昔の名作とかもアニメにしてほしいでぃすよね
あの当時その作品に影響を受けてクリエイターになりました、って人もいるみたいでぃすし、ただの懐古に留まらず新たなクリエイター創出にも繋がると思うんでぃすよね
ただ今時の人に受けるように演出を変えちゃって当時のファンや原作ファンから非難轟々する事故とかもありそーでぃすけど
媒体の違うものをアニメ化するとどーしても監督のセンスってゆーか編集力みたいなのが問われるでぃすよね
製作にかかる時間もそーでぃすけど、それ以前に少ない放送時間枠内で膨大な原作の情報量を上手く省略してなおかつアニメ単体でも面白くないといけないってゆー
気持ちとしてはアニメの中の人も大変だな〜って思うでぃすけど、悲しいけど同情だけですべての円盤を買えるほどの財力はないのが視聴者の現実なのよね