天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

刀剣乱舞はじめました

刀剣乱舞やってみたけど結構面白いでぃすね
ネトゲではありがちな世界設定適当っぽいでぃすけど(そのうち設定追加されるんだろーけど)
いや、好意的に判断するとプレイヤーが好きに想像していいようにわざと曖昧にしてるとかそーゆーのなんだろーけど
艦これがサーバー満員で全然着任できなかったからvita買おうと思ってた難民からすると避難先としては使えるのかな?
でも出てくるキャラが男しかいないから、女性プレイヤーじゃないと楽しめないかもでぃすね〜
最近の男性が好きそうなゲームって昔からのシリーズものか、かわいい女の子がたくさん出るゲームみたいだし


格闘ゲーム全盛期の頃はほぼ男キャラしかいなくても男性プレイヤーに人気あったのに、今は男性プレイヤーはロリ顔女子ばかりのゲームやってる人多い気がする(信長の野望みたいな昔からあるシリーズはまだ男キャラ多い方でぃすけど)
たぶん長い不況で買えるものが限定されてきちゃってるから、どんな時でも需要のあるかわいい女の子にくっつけておかないと売れなくなってきちゃってるのかなって思う
艦これだって、元々男性が好きそうなジャンルでわざわざ女子にする必要あるのかな、って最初思ったでぃすし
まだ刀剣乱舞はわかるでぃすよ、刀剣って男性に人気のありそなジャンルを女性にもとっつきやすくするための人間化って感じで
うーん、もしかすると、男性に人気があるっていってもマニアックなジャンルだったからもっと一般化してもっと範囲をひろげよーってそんな感じなのかな〜?


まーでも、よく考えたら男性が好きそうな男性キャラって、漢と書いておとこと読むようなキャラじゃないと人気ないでぃすよね
女っぽいなよなよした外見の男キャラもいたけど、ほとんどは漢キャラの引き立て役かギャグキャラだった気がする
むしろ今の女性向け作品の男性キャラって、昔の少女漫画に出てそうなキャラかなって思う
見た目が(男性から見れば)女っぽくて、でも中身はこんな男前現実にはいない、って男性に突っ込まれそうな男性キャラ
それは男性向け漫画とかでも言えることでぃすけどね、こんな女現実にはいないってゆー感じの異常なくらい献身的すぎる女キャラとか
こう並べると、男も女もお互いの理想に口出ししたら荒れるしかないってよくわかるでぃすね
自身に迷惑がかからないうちは気に入らないキャラがいても黙って見なかったことにするのが平和なのかもでぃすね