天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

なじむ!なじむぞ!

ジョジョアニメ終わっちゃったでぃすね〜
もう感想書いてもネタバレじゃないでぃすよね、たぶん


DIOのスタンド能力って、いろいろ突っ込まれてるでぃすけど、単純に時を止めるって能力じゃない感じでぃすよね
ザ・ワールドの名前の通り、DIOの都合のいいように動ける時間が止まった世界を作る能力、みたいな感じが近い気がするでぃす
時が止まるのは世界中なのに、DIOが行動できる範囲が10mに限定されてるのは、近距離タイプのスタンドだから射程距離である10m以上の範囲を動くことができる、って思い込むことができなかったからじゃないかな、みたいな


止まった時間の中で投げたナイフが途中で止まるのも、たぶんDIOはジョジョ一行が来るまでナイフ投げの練習をして、時に干渉できる範囲ギリギリで投げたらナイフが止まるって気付いていて、承太郎に恐怖を与えるためにわざとそういう風に投げたんじゃないかなみたいな
第一部のジョナサンへの陰湿ないじめからしてそういうの好きそうだし


DIOの能力が止まった時の中を動くって、やっぱ海底に閉じ込められてた体験からなのかな〜
近距離タイプのスタンドなのは若い頃やってた拳闘からなんだろーけど、DIOって正直遠距離タイプのスタンドの方が向いてるかも
ジョナサンといい承太郎といい、直接対決するより偉そうに後方でボスやってた方が結果的に強そうな気がするでぃすし
でもスタンドって本人の精神がもろ影響しそうだし、人を直接痛めつけるの好きそうだから、どうあっても近距離タイプのスタンドになっちゃうんだろーな〜


まとめると、DIOのスタンド能力は一方的に相手を拳でボコることに特化した能力ってことなのかな、DIOらしいでぃすね