天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

主人公とはなんなのか

前のアニメではイヤミとチビ太が主人公っぽくて六つ子がモブ扱いだったからおそ松さんでは六つ子が目立っておかしい、みたいな文章をネットでやたら見かけるけど
むしろこれが普通だと思うでぃすけどね
大抵の主人公って最初は扱い悪くないのにだんだん扱いが適当になってきたり人気投票をやるたびに順位が下がってったりってのがよくある気がするでぃすよ
聖闘士星矢だって最初は星矢がいかにもな主人公特性を持った主人公だったけど気がついたら一輝とか氷河の方が人気高い感じだし、本編でもだんだん星矢の存在感薄くなってたし、最近だと進撃の巨人もエレンよりリヴァイの方が人気あるでぃすよね
他の漫画アニメでもだいたい主人公より人気のあるキャラがいるのが当たり前な感じでぃすね(しかもそれは大抵後からきたキャラだったり)
たぶん主人公って読者に説明しやすくするためにあまり特徴的な性格じゃない無難な性格に落ち着いてぶっ飛んだキャラにしにくいから人気もそれなりになりやすいんだろーな〜


おそ松もそのうちイヤミとチビ太が主人公扱いになるかもしれないでぃすけど、主人公はあくまで六つ子だと思うし初期は優遇されて当たり前って思うでぃす
主人公ってそーゆーもんだし
たまに主人公が1位でがんばってる作品もあるけど、それはかなり珍しいと思うでぃす
主人公が1位になる作品って他のキャラが主人公の分視聴者に向かっての語り部になってるんでぃすよね
シャーロックホームズのワトソンとか、銀魂の新八とか、その分人気がわりを食ってるでぃすけど
六つ子がそれぞれ語り部を交代しあうことで全員主人公のまま、人気も高いという状況を作ろーとしてるんだろーな〜って思ったり
1話でお好きな松を、って台詞あるけど、あれってこの作品をもろにあらわした台詞なのかなって感じ


それにしても直球の下ネタだったでぃすねおそ松さん3話
デカパンもパンツから出すけど出てくるのが普通の品ってのがネタなのに、そこ露骨にしちゃうんだ〜って思った
OAWは変に誤魔化さない徹底した天丼ネタで好感もてたでぃす