天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

動線を考える

今日は一日中メルキドの町の建物の配置をずっと考えてたでぃす


地下が掘れたときはガンガン地下室作ろうと思ってたのに、思ったより早くふしぎなちからで制限かけられちゃって、あまり大きい地下室作れなさそうでがっかり


じゃあ上に天井あげちゃって、イギリスみたいに二階が玄関みたいにしよーかなって思ったけど、敵が定期的に攻めてくる上に、戦闘時の主人公と敵のスタート地点がそれぞれ固定されちゃってて、その動線を阻害しない作りが思いつかないんでぃすよね
しかも一度二階作っちゃうと一階の部屋を改造するのが難しくなるから、一階にどの機能の部屋をどこに置くかで一日中悩んじゃったでぃす


うーみゅ、残念だけど建物で遊ぶのはクリアしてからで、今は実用一辺倒でいこーかな
まぁすでにちょっと頑張りすぎて、上からの景色で見ると町がミノタウロスの迷宮みたいになってるけど
地下を掘るときに出すぎた土で町の回りに壁を作ったら迷宮みたくなっちゃったでぃす
こんな外に出にくい町作っちゃダメでぃすよね
迷宮を解体するのはさすがにめんどいので、セーブ地点まで戻ってリセットしたでぃす
オートセーブされるゲームじゃなくてよかったでぃす