天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

なんということでしょう

昨日が大冒険だったでぃすので今日はゆっくりメルキド改造するでぃす


限られた空間でも狭さを感じさせないように工夫しないと


最初に拠点内でも食べ物の心配がないよーにするためにおおきづちの台所を作るでぃす
これでメルキドの中にいる間は満腹度が減らないでぃす
(結構場所取るから設計図置く場所はよく考えてからがいいかも
ごはんどころと性能は変わんないから、場所がないなら場所の融通のきくごはんどころでもいいかも)


次に鉄と炉の本格工房を作って町作りの材料を住人に増やしてもらうでぃす
キメラのはねも作ってくれるからキメラの翼量産が楽になるでぃすね


住民の寝る場所を作ると住民のHPが上がるので、宿屋のカベかけつくってわらホテル作ってっと


それから娯楽も必要でぃすよね
何か面白そうな部屋ないかな〜ってネットで調べたら、ファイヤールームを作るとたいまつの照らす範囲が広がるらしいでぃす
さっそくつくってみた


なんということでしょう
ファイヤールームつくったらおじさんキャラがめちゃくちゃ長く居座ってるではありませんか
仕事帰りのサウナかな?
意図せずおじさん専用部屋を作ってしまったでぃす
このままでは中年おじさんが喜ぶ施設しかないおっさん臭い都市メルキドになってしまうでぃす
これはよくないでぃす、はやくなんとかしないと
プレイヤーのモチベに関わる大問題でぃす


そーいえばまだピリンに頼まれてた衣装部屋を作ってなかったでぃすね
ちょっと女子力を加えてみるでぃすよ


住民の服が変わったでぃす
よしこれでおしゃれ都市への道が開かれたでぃすね


それから城壁で囲まれた場所にも安らぎは必要だよねってことで、一部分まるまる公園予定場所を空けておくでぃす
これで奥様方からの支持も得られるかもしれないでぃす


さらに女子力を上げるためにはどーするべきか・・・・
そ〜だ、城砦から持ってきた素材でお城風の建物を作ってみるでぃすよ
ストーリーの都合でピリンの個人部屋を作ってるから、そこをお城風に改造してみるでぃす
どーせならこの際自分用のリッチな部屋もつくろ〜かな


うーみゅ、作り出してみるともっと材料が欲しくなるでぃすね
また城砦に行って材料集めするべきかな〜
それとも次の旅の扉に行って新しい材料にワンチャンかけるでぃすかね〜