天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

せっかくだから私はこの赤い旅の扉を選ぶぜ

いろいろ考えたけど、今また青い旅の扉に行っても敵を倒すのも大変なので、赤い旅の扉に行ったらまた新しい技術が解禁されると思うので赤い旅の扉遠征をするためにストーリーをすすめるでぃす♪
(次の場所に行ったら確実に新しい技術が手に入ると確約されてる世界って楽でいいでぃすよね)


ストーリーをすすめたら、魔王軍との3度目のバトルをすることになったでぃす
またおおきづちが来る気がするので、メルキドを囲む外壁をすべて石垣に変化させておくでぃす
塹壕の壁も石垣にして、床も石垣素材で張り替えていくでぃす
よしこれでいくでぃすよ


魔王軍との3度目のバトルは装備そろえてたらそんなに苦戦しなかったでぃす
ボスのよろいのきしが溜めをしてる間に貯めこんだ傷薬ややくそうで回復しまくればごり押しでもなんとかなるでぃす
あと石垣はおおきづちでも破壊できないみたいなのでメルキドも破壊されずに済んだでぃす
むしろ自分の武器で壁を破壊しないか気を使いながらの戦闘だったでぃすね


そして戦闘が終わったらさっそく町の人からの依頼殺到
伝説のかじ屋ゆきのふの子孫のゆきのへを探すクエとピリンに食べ物を作ってあげるクエきたでぃす
多分ゆきのふ家の初代はゆきのはなんじゃないかって思うでぃす
あとピリンちゃん、イクラをパシリと勘違いしてないでぃすよね?


3度目のバトルが終わってから魔物の襲撃がストーリー以外でも常態化してしかも今までの方向以外の方向からも来るようになったでぃす
念のため外壁を全部石垣に変えておいて正解だったでぃすね
でもまだ不安なのですべての外壁の横にトゲ罠をそっと置いておくでぃす


おー、引っかかってるでぃすね
ちょっとだけ戦国バサラの毛利元就が壁サンドした後みたいな気分になるでぃすね



拠点も磐石になったっぽいので赤い旅の扉へ遠征するでぃす
前は山岳地帯だったでぃすけど、今度の扉は砂漠でぃすか
あれ、おおきづちがいる
なんでもおおきづちの長老がイクラの手助けをするように言ってるらしいでぃす
ピラミッド作りにこき使われてるの文句いってるし魔王軍も一枚岩じゃないんでぃすね
まー力が正義のカオス陣営だとどーしても力が弱い層が貧乏くじ引かされるからしょーがないでぃすけど(ゲームが違う)


しばらく歩くとオアシスっぽいところにNPCがいるでぃす
特に深い意味はないけどとりあえずどうのつるぎを装備してから話しかけるでぃす
うん、やっぱり出たでぃすね敵
さっさと倒して、レンガの料理台のレシピをゲット♪


そうして町の廃墟に到着
ドムドーラはなんでいつも廃墟なん?


と思ったらそこにピリンがいたでぃす
話しかけると町のおじさんの悪口を言い出して突然主人公を誘惑してきたでぃす


え、そんなフラグたってたっけ?
完全に便利屋扱いだった気がするでぃすけど


「エッチはエッチでもHellのほうだがなぁぁぁーっ!」
なんだ高橋邦子キャラでぃすか(鳥山明的にはウーロンとかプーアルなんだろーけど)


結構強かったけど、逃げ回りながら回復してごり押しでなんとかなったでぃす
鍵を落としたので近くの建物の扉を開けるとめちゃくちゃ人相の悪い男が牢屋に入ってたでぃす
どんな罪で服役してるんでぃすかね


話しかけるのやめよーかなと思ったけど話しかけてみたでぃす
なんとこの人がゆきのふの子孫らしい
ゆきのふ一族って一体・・・・


ドムドーラの周辺で鉄を発見したので集めておくでぃす
他にも石炭や銅もあって、どうもこのあたりは鉱石の宝庫みたいでぃす
ここの地帯に住んでたら成金が生まれそうでぃすね
さっきのオアシスの美食家もそうして成金になったのかな


ともあれキメラの翼で帰還するでぃす