天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

安全第一

メルキドに帰還したらさっそくレンガの料理台を作ってレンガレストランを作ったでぃす
もーちょっと内装にもこりたいけど城塞を解体するまでひとまず条件だけそろえて我慢でぃす


あと採掘した鉄でてつのつるぎとおおかなづちと草花スコップとてつのよろいとてつのたてを作ったでぃす
これでちょっとは楽になるかな


そうび展示台をNPCが作ってくれてたみたいなので博物ルームも作るでぃす
刀はないけどどうのつるぎとか今まで手に入れた武器を並べてみた
これで時間ごとのHP回復量が上がるので地味に便利でぃす


ネットでレシピ調べてたら石の庭園とかあって枯山水つくりたくなったけど砂漠の庭園の方が効果が高いでぃすね〜
逆に考えるんだ、両方作っちゃえばいいさと考えるんだ、ってジョースター卿なら言うと思うでぃすけど
地下にいろんな種類の庭園とか作っちゃおうかな〜
キノコだらけの部屋が作れないのは残念だけど、ナウシカの地下室みたいなの作りたいでぃすね〜
あ、空中庭園ってのもありかな〜
リビングルームを庭園の横に丘を造形してから置いてそこから景色を眺めるとかもいいかなぁ
でも空中庭園って下の日当たりが悪くなりそーだから、毎日の生活を考えるとどーなんだろ〜?
どうするにしろ、まず材料集めでぃすね


とゆーわけで青い旅の扉に逆戻りでぃす
今回は城塞の解体、でわなくて、解体にだいぶ時間がかかりそーなので、城塞までの道筋の整備と、解体のための足場の作成が主のテーマでぃす


青い旅の扉から城塞までの道のりに休憩場所として部屋をガンガン作っていくでぃす
俯瞰図で見てもわかりやすいよーに山を削って道も作った方がいいかなぁ


あと城塞までの道でどう進んでも山登り、とゆーか崖登りをしないといけない場所があるのでそこもちゃんと整備したいでぃすね
うーん、はしごにした方がいいかもだけど、とりあえず階段にしておくでぃす
それと途中ではしごの作り方を教えてくれるおおきづちと会話するのも忘れないでぃす


城塞廃墟に到着〜♪
では足場を作るでぃす
まず最初に城塞の正面から何マスか離れた場所に土を5個くらい上に積み上げるでぃす
(積み上げ終わったら作るまでに使った足場は残しておくとモンスターが足場にしてしまうので忘れず壊しておくでぃす)


その土をはしごを取り付けながら一番上まで上がるでぃす
モンスターは段差は上がってこれるけど、はしごは上がってこれないみたいなのでこれでひとまず安心でぃす


さてここからが本番でぃす
このゲームのすべてのブロックは空中には設置できないけど隣にあるブロックとはくっつくのでR1ボタンを押しながら土ブロックを置くと空中でも設置できるでぃす


そーして落ちないよーに足場を作っていくでぃす(はしごで上がれるようにするためにちゃんと通り道を空けておくのも忘れないでぃす)


安心できるくらい足場を作った後、その足場を城塞の周囲を取り囲むように広げていくでぃす
工事現場でよく見る足場(ただし支える柱なし)みたいな見た目を目指すでぃす
ただし、モンスターが出るかもしれないので城塞と一定の距離を置きつつ囲んでいくでぃす(もちろん周囲にある山からモンスターが降ってくる可能性もあるので、山ともできるだけ距離をおくでぃす)


なんとか宙に浮かんだまま一周できたでぃす
途中で夜になったけど、ゴーストは今のところ地面にしか出ないみたいで、攻撃してくる魔法も距離のおかげか土が妨害してるのかで当たらないみたいでぃす
この危険きわまりない場所にも安全地帯が作れたよーでよかったでぃす


しかし一周回っただけで疲れたでぃす
モンスターを気にしながらの解体ってやっぱし気が疲れちゃうでぃすね
今日はここまでにするでぃす
(蛇足でぃすけど安全第一には続きがあって品質第二、生産第三らしいでぃすね)