天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ぼくのかんがえたさいきょうのたんとう

短刀で最強なのは、ってネットで見かけたので〜


ずばりあなたが思う最強の短刀が最強、でいいと思うでぃす


だって今の仕様だと全員そんなに大差ないでぃすし
ってことは使ってる審神者の気分次第ってことになるし
自分が使ってこれはいいものだ、って思うものを使えばいいでぃすよね


でも気分って意外とあなどれないでぃすよ
戦闘の士気みたいなもので、モチベの維持は大事でぃす
好きなキャラを自由に使えてモチベが上昇するっていいことだと思うでぃす


こーゆーキャラゲーの欠点としてよくあるのが、キャラは好きなのに能力やスキルがよくないから好きなキャラを好きなところへ連れて行けない、ってパターンなんでぃすよね
愛で頑張って使う人もいるけど、それが出来る人は少ないでぃすし、それが出来ない仕様の場合もあるでぃす
そーならないためにゲームの最初で自分の使うキャラをカスタマイズするゲームが増えたんでぃすよね
全員の能力が大差ない、ってのはキャラゲーでの一つの答えかもでぃすね
ゲーム性の高いゲームも否定はしないけどキャラゲーとは相性合わせるのがものすごく微調整が必要だからなかなか傑作は作られにくいだろーな、って思ってるでぃす
できれば艦これとは似ているけど違うって路線でいってほしーなって思うでぃすね