天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

いまさら真女神転生4の続きやってみる

大阪城イベント終わったし、そろそろ別のゲームがしたいかな、って思って、真女神転生4を取り出してみる


えっと、前回はチュートリアルのボス倒して終了だったでぃすね
あの後オルトロス倒すことになって、オルトロスってたしか氷弱点だったから、ブフ持ちで火炎耐性持ちの仲魔作れないかなって思って合体レシピ考えて、


ナパイア+モコイ=エンジェル
ラームジャルグ+モコイ=ドワーフ
ナパイア+ラームジャルグ=ペレ


で突撃してみたら、こんにちはカロンさんになったでぃす


まさかペレが1ターンで昇天とは思わないでぃすよね
ラクカジャ、タルカジャあるのにブフ持ちが一人減っただけでこのピンチ
最低でも弱点属性攻撃役は仲魔二人いないとダメでぃすね


あきれたカロンさんが今度は難易度設定の調整ができるサービスをしてくれたでぃす
カロンさんの優しさに胸キュンでぃす
でも、死んでも難易度変更できるし、主人公が死んでも仲魔が生きていればゲームオーバーにならないで済むとか、今回のメガテンは楽でいいでぃすね
あとよく考えたら主人公の装備が火属性弱点の装備だったでぃす、そりゃ死ぬでぃすね


せっかくなので難易度低くしてみた
どーやら敵からの逃走確率が常に100%になるみたいでぃすね
このゲーム、ボスに辿り着くまでの雑魚敵のバックアタックがきついのですごく楽になるでぃすね


前回の反省も踏まえて合体をやり直してみた


ドワーフケンタウロス地母神ペレ


ドワーフ+エンジェル=堕天使メルコム


ケンタウロスグリフォン=聖獣ヘケト
ヘケト+モコイ=地霊ドワーフ


これで全員にブフを持たせたでぃす
主人公も対火炎防具買って、これでなんとかなるといいでぃす


オルちゃん倒せたでぃす
準備万端で行くと意外にあっけないでぃすね
勢いでリーゼントを救いに行くことになったでぃす


固定敵はわりと順調にクリア
やっぱ考えた合体の仲魔だと安定するでぃすね
地味にラクカジャ、タルカジャが効いてるのかも


次はアルラウネだったでぃす
火が弱点でぃす
スキル全部覚えたので合体させて
ペレ+メルコム=アギ持ちストリゴイイ


ペレ、ストリゴイイ、路上でナンパしたビルヴィスでアルラウネ倒したでぃす
アギ役二体でも危なげなくなんとかなるでぃすね
ストック増設しまくったし、次はスキル増設〜
でもマッカもアイテムも欲しいでぃすし
序盤の貧乏はつらいよ


次は安定のメガテン展開だったでぃす
4は真女神転生に近い内容だって前評判は聞いてたので、やっぱしそーなるかって感じだったでぃすね
とりあえず道中で
ナパイア+フケイ=フォーモリア
を作ってから
ボスの人にフォーモリア、ストリゴイイ、メルコムで挑んでいけましたでぃす
ここまでやって思ったけど、あんまり難易度設定しても敵の強さ自体はそこまで変わらないっぽい
先制率は一応アップしてる感覚はあるけど、そこまで極端に高くはない感じ?
主人公の速さ上げまくってるからかな、それでも先制されるのはちょっちきついけど



関係ないけど、今週のコナン君を見たら、とうらぶの3周目大阪城といい勝負の内容だったでぃす
コナン君が普通の小学生みたいに思いつきで推理して外しまくって小五郎のおっちゃんがコナン君の言うことを素直に受け入れてる時点で違和感しかなかったでぃす
きっと製作が追いついてないのかな、どこかのアニメのよーに丸いキャベツやヤシガニしないだけまだましなのかな