天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

真女神転生4攻略してみる

続きでぃす


霞ヶ関って、あんまりイベントがなくてボスがいるにはいるけど雑魚だから実質広い場所を歩かされただけな印象なんでぃすよね
ここでやらないといけない大事なことが宝箱の回収とターミナルの解放ってゆーのがちょっとアレでぃすよね
悪魔討伐隊基地ってゆーから、1のイチガヤ駐屯地みたいなの期待してたのに思ったより狭いでぃすし、ちょっとがっかりでぃす
ここのマップで一番興味あったのブラックなデモニカだったかな
SJとの繋がりを感じていい感じ


キャプス・ロックがすごく欲しい、ソウルハッカーズから輸入できないかな〜
エストマソードだと敵を攻撃しないと効果が得られないってゆーかなりアレなスキルでぃすし
なぜ普通のエストマにしてくれなかったのかと小1時間問いただしたい


とゆーわけでさくっとクリアしてシンジュクに来たでぃす
ここで毒沼地帯が初登場でぃす
1のロッポンギみたいな感じなのかな、コアシールド欲しいでぃすね


とりあえず新宿南口を見つけたので入ってセーブ
このゲーム、不意打ちで全滅したりする可能性もあるのでこまめなセーブすごく大事でぃす
謎の女子高生と会ったでぃす
SJといい、メガテンで謎の人に会うとその人は大抵・・・・いやまさか何回もやるわけないでぃすよね


そしてしばらくして中に誰か入ってそーな怪しい扉を発見
まずは回復とか仲魔編成とかするでぃす


ナーガを合体に使えないかと思ったら手持ちの仲魔でイッポンダタラが作れたので、イッポンダタラを作ってから


パーティ編成をイッポンダタラと、後適当に物理に弱くなさげな仲魔選んでっと
あと回復をしてから扉をトントン
おじゃましまーす
あ、やっぱし戦闘でぃすか
先制攻撃をなんとか耐えて、あとはイッポンダタラに牙折りを連打してもらってる間にパーティの準備を整えてフルボッコ
これでターミナル解放でぃす


その後、人外ハンター協会でチャレンジクエでコープスいっぱい倒すクエ出たでぃす
見るからに呪殺やってきそーな外見なので、呪殺耐性のブラックデモニカをかぶってコープスをアギでどんどん倒していくでぃす
けっこーめんどくさいでぃす
で、最後に出るボスを倒すでぃす
最後のコープスと連戦になるから、最後のコープス倒す前にボス編成にしておくといいかもでぃす
モスマン+イッポンダタラ=ライジュウ
ボス前にライジュウ作っておくでぃす



ボスのデュラハンが・・・・・・・女体化してた
なぜ女体化、変身する前はむさくるしい男なのに
わけがわからない
変身する前の男が一体何を考えてたのか小1時間(ry
今回のメガテンのキャラデザイン、絶対変でぃすよね
もーちょっとちゃんとイラスト担当と原作担当と打ち合わせするべき、そうするべき


それはさておき編成は、フォルトゥナ、ハーピー、ライジュウ
ジオ系とスクンダだけでなんとかなりました
最初は呪殺耐性のある仲魔だけで固めよーかと思ったけど、呪殺耐性があって魔力が高くてジオ系持ってる仲魔が少なかったんでぃすよね
それなら魔力の強い仲魔がジオで弱点をつきながら、ムドされる前に火力で一気に押した方が早いかもって思ったでぃす


思ったよりうまくいったので、勢いで他の3つのボスも倒したでぃす


アールキング
ライジュウ、オバリオン、フォルトゥナ


フレスベルグ
ジャックフロスト、コカクチョウ、フォルトゥナ


トウコツ
ライジュウ、スダマ、フォルトゥナ


並べてみたでぃすけど、なんとゆーフォルトゥナ無双
バリオンジャックフロストとスダマは道中ナンパした仲魔だったと思うでぃす