天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ジョジョ感想

これ削られても文句いいにくい話だから、煽りとかなしでよく放送できたな〜って思うでぃす
まーこれないと承太郎と仗助のコンビで戦う話が少なめだから、あとの戦いでも3部並みに違和感なく仲間って感じになるかなって思うかな
アクアネックレス以降は仗助は4部の仲間との話が多めでぃすからね


今回のスタンドは久しぶりに人間以外のスタンド使いでぃすよね
3部でも何匹か出てきたけど、動物のスタンド使いって強力な殺傷能力のあるスタンドが多いでぃすよね
人間と違ってルールに縛られないから、普通は人間相手にやるのを躊躇っちゃうよーなことを平気で行える精神がそのままスタンドの能力に出るからやばいでぃすよね
(あれほど自分勝手な考えの間田ですら、結局自分のスタンドに手を出せないし、それが普通の人間の限界なんでぃすよね
そー考えると、常識を持った人がスタンド使いになったらたぶんあまりに直接的な攻撃能力は持ちにくいのかなって思うでぃす
ザ・ハンドみたいな精神が幼い頃に残ったトラウマで結果的に強い場合もあるけど)


唯一の救いは、スタンド使いはたぶん遺伝しないからあれ以上は増えないだろうってくらいかな
ジョセフと承太郎と仗助はDIOの影響でまとめて一気にスタンド使いにされたでぃすよね
だからジョースターの血族にはスタンド使いの素質自体はあるけど、スタンド使いになるには別のきっかけがない限りはスタンド使いにはなってないでぃすよね
作中で出てくる生まれついてのスタンド使いとはまた別でぃすよね
虹村兄弟の場合は弓と矢を持ってるから生まれつきではなさそうでぃすし


ここからネタバレなので注意






なぜ同じスタンド能力が二匹に出たのか、ってツッコミをネットで見かけたけど、
たぶんあれはまったく同じじゃなく、似た精神状態の二匹だったんじゃないかなって思うかな


ジョセフと聖子とジョナサンのスタンドが全部イバラの形をしてたあたりから、たぶんあの二匹のスタンド使いたちは血縁関係なんじゃないかなって想像してるでぃす
承太郎と仗助が違うのは人種が違う夫婦から生まれたハーフだからかなって思ってる


しかも人間と違って、娯楽がなくて職種とかの違いもなく、集団で生き残るためだけのつまらない生活を淡々としてると個性が生まれなさそうでぃすよね
だからスタンドも機械的で無駄がなく遊びがあまり感じられない感じなのかも
もしあの二匹がもうちょっと長生きしてたら違いが生まれてたのかもしれないでぃすね


あとスタンドの手でライフルの弾撃つの無理があるんじゃ、ってツッコミも見かけたけど、エンヤ婆も言ってたけどそもそもスタンドって自分が出来るって思い込んだら出来ちゃうトンデモ超能力でぃすから、ライフルが撃てる、ってスタンド使い本体が思い込んでたら出来るんじゃないかなって思うかな
ただ、ライフルが撃てる能力があるのと、ライフルを撃つだけの胆力が本体にあるのかは別だと思うでぃすけど
ザ・ハンドの能力を使いこなせない億泰と同じでぃすね
能力を持ってるのと使いこなせるのとは別


だからたぶんでぃすけど、その気になればある程度スタンド能力は増やせるんじゃないかなって思うでぃす
でもほとんどの人はそのすべてを使いこなせず器用貧乏なスタンドになる未来しか見えないでぃすけど
こーゆーのは特化型のスタンドあたりにあっさりやられそうかも