天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

そんな、運命まで変わって!

いつものジョジョ感想でぃす


ネタバレ注意


あの原作を一話にまとめたのってすごいなーって思うでぃす
シンデレラってチートレベルのスタンド能力でぃすよね
その代わり戦闘能力あんまりなさそうでぃすけど
ハンター×ハンターの特質系みたいな感じと考えるとわかりやすいのかな、あっちの方が後出しでぃすけど)
4部の職人系スタンド使いは職業意識が異様に高いから仕事内容は信用できる反面、それ以外はどうでもよかろうなのだって感じで困った人にはなりそうかも


あの口紅って、トニオさんの料理と似たよーな成分なんじゃないかと勝手に思ってる
射程距離短いからつかずはなれずじゃないと効果切れそーでぃすし
トニオさんの場合は一度で全部治すからいいけど、継続した効果にするなら定期的な補充が必要なのかなとか思ってる


ジョジョ原作のいいところは、人間急にいい人になったりはしないってとこでぃすね
由花子は過去にいろいろやっちゃって、それをやっちゃうだけの性格なのが由花子であって、話の都合で急にいい人になってないでぃすよね
シンデレラのスタンド使いも、最初からずっとヒントを出し続けてるし
ロマンチストの魔法使いの心を変えるのが力づくじゃないのがいい話だと思うでぃす


でも、本当に運命を操作してるのかな、ってちょっと疑問もないではないかな
本当は一日30分だけ印象を変えることで、その人の内面がシンデレラの作った外面と馴染むように本人が変わってるだけなんじゃないかなって思う
シンデレラの施術を受けて運命を変えた人たちは、実は実力で変えたんじゃないかって思う
運命が変わったというより、その人の考え方を改めさせたって感じじゃないかな
由花子は結果だけを求めてその過程をさぼろうとして、それを辻もとっくに見抜いていてわざと守れないような約束をさせたんじゃないかと邪推しちゃいそう(それでもちゃんと守ってたならその通りの効果を渡すつもりではあっただろーけど)


露伴は内部からの干渉で偽物の人生にしたくないからヘブンズドアーであまり書き換えたりはしないけど、辻は外部からの干渉だからもうちょっと積極的なのかな