天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

どうせみんなかぶとになる

ネット見てると、極後の姿が嫌いって人が結構多いみたいでぃすね


ポケモンでたとえると、ピカチュウライチュウに進化したときの微妙な感じみたいなのかな
たしかにライチュウに進化したとき、正直ちょっと微妙な姿かなって思わなくもなかったでぃすけど
ピカチュウに限らず、進化するとかわいくなくなるポケモンは結構いるから、進化させるのちょっと迷ったでぃすよね


でも、今はなぜかそこまで違和感ないんでぃすよね
きっと他のゲームで、進化させるたびにそれ動きにくいよねってくらいごつい飾りがどんどん増えてくキャラとか、ネトゲで課金衣装を組み合わせてゴテゴテ衣装になってるキャラを見すぎたからかも
強さを求めるとどんどん見た目がアレなことになっていって、結局一番最初のデザインがシンプルでよかったよねって思うようになってくるでぃすよね
ドラクエとかも動きにくそうな超重装備に攻撃範囲どう考えても狭いだろって剣が最強装備になるでぃすし
あんなの着てどーやって攻撃避けてるのか今思うと謎でしかないでぃすね


あらためて考えると、これは重装備さえすればパワーアップしたことになってしまうゲーム業界の常識に一石を投じる疑問かもしれないでぃすね
しかし現在の修行も精神と時の部屋レベルで短く済む現代風でぃすし、今更山篭りとかで何年も帰ってこない展開は時代に合わないでぃすし
四日間も待てず課金で一瞬で終わらせるのが現実でぃすし
となると修行の過程のストーリーもまともに見てもらうことが期待できず、修行の内容を判断する場所が見た目しか無くなるわけでぃすよね
時間短縮のためにストーリーではなく見た目にすべてを継ぎこむというのもあながち間違いとも言いにくいのかな
しかし鎧兜は身分の見分けが手っ取り早くつく、身分証明書みたいなものであって、元々オシャレのために着るものではないから、オシャレという意味で実用的ではない部分はあるかな(それでもオシャレにしようという努力の後は見られるけど)
それに銃も矢も飛び交う戦場で兜も鎧もつけないって、野球でキャッチャーが防具もつけずにプレイするようなもんでぃすよね
古代の神様だって結局剣っていう武器を使ってさらに相手を酔わせないとヤマタノオロチ倒せなかったし、日本の神様は西洋のゴッドほど万能ではないから、強い相手と真正面から戦う刀剣男士に鎧兜をかぶるなっていうのはさすがに無茶ぶりかも
え?室内では脱げって?
その室内で口ではラブと言いながら常に提督に砲の照準を向けてるゲームもあるんでぃすよね
そもそも季節ごとの衣替えも部屋の模様替えもないのに兜だけ脱ぐグラフィックの追加があるか怪しいと思うでぃす
仮にあったとしても絵師の画風が変わってて兜を脱ぐたびに誰だお前ってなりそうな予感