天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

思うこと

とうらぶの今年で新しかったものって、今のところ極と7面とOPなんでぃすよね
まぁポケットから始めた人もいるだろーし、あんまり急いだ展開できないかもだけど


ゲームのOPって一回だけ見たら後は飛ばすのめんどくさいものって印象があって、これが見たくてゲームやってるってわけじゃないんでぃすよね
コンシューマーゲーの頃からムービーにはそんな興味ない派で、むしろムービーのせいでゲーム時間が無駄に長引く印象があってあまり好きじゃないんでぃすよね
案の定飛ばすクリックするのめんどくさくなってるし
たぶん偉い人の判断だとかそーゆーのでゲームに興味のない偉い人でも納得できるようなのがムービーなんだろーけど〜、プレイヤーにとってはうざい要素になっちゃうのは昔から変わらないでぃすよね
一番最初はOP出てもいいけど、それ以降はOP飛ばせるって機能つかないかな〜
もしくはモンハンみたいに特定の場所でOP見られるとかに変更にならないかな


(具体的に何が困るかって、これ、来年に正月ログインボイスとか二周年記念ボイスとかがもし追加実装されたとき、クリックが増えるでぃすよね
特に正月ボイスは聞ける期間がすごく短かった記憶があるんでぃすけど、所持する刀剣男士が多ければ多いほどきつくないでぃすか?
気に入った子のボイス何回も聞こうとするたびに無駄に多いクリックを強いられるのが目に見えてるし
後から追加した機能がプレイヤーの負担になってる典型的なパターンじゃないでぃすかねこれ)


あ、でも昔と変わったこともあるかな
昔のゲームだと声優の声つきゲームは個人的に地雷だったのでぃす
なぜかとゆーと、声優の声が入るシーンになるたびにゲームの読み込みが異常に遅くなって、たった一言の台詞でも最後まで聞くのにめっちゃ時間かかるっていう
それが全編声の入ってるゲームだと、主人公達の会話の部分だけでゲーム時間のほとんどを取られるっていうクソゲーになってたのでぃす
もーこれゲームじゃなくてアニメとして出したらいいんじゃないかな、って思わなくもなかったでぃす
でも今は読み込みが早くて昔ほど違和感ないかな、そこはちょっと感動したかも


7面って、たぶん極でやることを前提にしたマップでぃすよね
それまでの難易度だと極になった刀剣男士だとヌルゲーだし
どーも更新遅そうでぃすしあんましあせって攻略してもいいことなさそうかも
次のイベントがあるまで他のゲーム移ろうかな〜ってちょっと考えちゃうかも


極は今のところわりといいかな〜って思うかも
強くてニューゲームみたいな感じで、レベル制限のある場所でも行きやすいし
今は短刀だけだけど、他の種類も解禁されたらやってみたいかな


でもとりあえずは今日7面で飛んだ刀装の補充かな
7面を歩くと刀装部屋が広くなるでぃすね