天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

異変

今期のアニメが3話の時点ですでに放送までに製作が間に合わなくて落しちゃった作品が複数出たらしいでぃす
前々から噂は聞いてたけど、ついに供給の限界が露呈しちゃった感じなのかな
やっぱり一期あたりの作品数多すぎなせいなのかな
作る側の中の人の数がそんな急に増えるわけないのに、作る数を倍々で増やして行ってたら、そりゃ人手が足りなくなるでぃすよね
今まではそれでもいわゆる作画崩壊、身も蓋もなくゆーとサッカン入ってない原画をそのまま使って誤魔化してたけど、その作画崩壊も出せなくなってるって、ひょっとして原画も出来てないとかかな・・・・
アニメを増やすために新人アニメーター増やしたはいいけど、大抵の場合下手な原画だからそれを全部編集する作画監督の仕事が激増して結局そんな多くアニメ作れてないらしいって噂は見たけど


でも放送するアニメもうちょっと本数を減らせないかなぁとは思う
見る側も多すぎて正直つらいんでぃすよね
アニメは3話まで見ろ、ってゆー人いるけど、全部3話まで見るにはきつすぎる本数だと思うんでぃすよね
面白い作品があるって言われても他でもうおなかいっぱいで見る気力が湧かないから結局自分の好みの作風のしか見ないし
今期は多すぎて1話を見るのも苦痛になってきたから0話切りかなり多いでぃすし、アニメが本当にそんなに大量に必要なのか疑問に思えてきたでぃす


それに買い支えるために円盤買えってのはよく聞くけど、一期あたりの本数が多すぎて視聴者の財布の中身がついてけなくなってる感があるでぃすよね
そりゃ昔より今の視聴者は好みが細分化しすぎてて、本数を減らすと引っかかる人も少なくなるだろーけど、作品が出来上がらなくて放送に穴空けちゃうって、余計に人が離れちゃう気がするんでぃすけど
アニメーターの仕事を増やすために本数が増えてる、本数減らしたらアニメーターの収入が減る、ってゆー人もいるけど、仕事落す人間はどこの業界だって信用されないでしょ
信用されない仕事っぷりばかり視聴者に見せてたら購買意欲が減るばかりだし、売り上げが下がったら業界も縮小して当然アニメーターの仕事も減るだろーから、最終的にアニメーターの仕事を減らしていってるのと同じように思うんでぃすけどね
視聴者は自らの楽しみのために買うのであってアニメーター保護するお金を寄付する善意のボランティアじゃないんでぃすよね
いい作品にはお布施したいって気持ちは必要だと思うけど、それでも円盤は安くは無いから一期に欲しいアニメが複数かたまるとどうしようもないんでぃすよね


でもこんなことをネットでいくら言っても何も変わらないんでぃすよね
この流れはそれこそ手塚治虫レベルにお金持ってて影響力が強い人が積極的に関わってくるとかないと厳しそうだけど、その新しい改革者が手塚とはまた違った問題を作る可能性もないでもないから気軽にはおすすめできないでぃすね
(前も書いたけど、外国のアニメーターは高給で休みが取れる代わりに作品内での表現規制が厳しすぎてその制限をかけた当のスポンサーしか喜ばない出来のものが多いらしいし)


それはさておき、野球の延長でアニメの放送時間変わるの絶許