天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

玄関開けたら2秒で露伴

ジョジョアニメ感想でぃす
ネタバレ注意










露伴のいきなりドーンってアニメで見るとより迫力あって笑えるでぃすね
乙でぃすけど、スタンド使い疑惑がどーこー以前にあんな不審者を家に入れる気になれない人がほとんどって気がするけど、露伴先生の周りって変な人ばっかしだから、違和感を感じにくかったのかも
それともヘブンズドアーの書き込む能力が強すぎて慢心してしまいやすいってのもあるのかな?
まぁどんな能力のスタンド使いが来るのかわからない状態で外見だけで判断するのも危険かもでぃすけど


鋼田一はアニメでは削られてたけど年単位で鉄塔に閉じ込められてたんだったかな?
原作だいぶ前に読んだから結構忘れてるでぃすね
でも大体のスタンド使いがそーでぃすけど、対スタンド使い戦での初陣は結構負けるパターン多いでぃすよね
後のエニグマもそーでぃすけど、スタンド能力って初見殺しがほとんどだから、スタンド使いとの戦いの経験積んでないと勝つの無理ゲーっぽい?


エニグマの能力って、便利そうでぃすよね
物を持ち運んだりコンパクトに片付けるのにすごく向いてそう
ドラえもんの四次元ポケットほどの収納力じゃないけど、それに近い感じ
みんなが欲しがるスタンド能力の上位になれそーでぃすよね
でも、人間をコレクションする能力を望む精神構造って、ダービー兄弟もそーだけど、やっぱりちょっと倫理観欠けてる人多いからやばいでぃすよね
(無生物にも使える分、まだダービー兄弟より汎用性はありそーだけど)
それに恐怖のサインを一度認識してからもう一度恐怖のサインを出させないとスタンド能力が発動しないって縛りがあるって相手にバレちゃうときついでぃすよね
ダービー兄弟なら一回相手を引っ掛けるだけでいいけど、エニグマはそれが2回必要、って時点で結構きつい制限
無生物だけをペッタンコにして引越し業者として働いてたら大儲けできたかもしれないけど、スタンドとして形になるほどの恐怖のサインを観察したい欲望を自力で抑えるのは難しそーでぃすよね
特にスタンド使いってゆ〜一般人の目に見えない能力なんて持ってたら、よっぽど人間できてない限り悪事に使わないのは難しいし
仗助たちと出会って、そこらへんの欲望が抑えられるかどーかが味方になれるかなれないかの境目なのかな(まーメタ視点でゆーと作者の都合だけど)