天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

くちぶえはなぜとおくまできこえるの

とうらぶ7話感想でぃす
ネタバレ注意

















あの派手なの、陸奥守だったでぃすね
カメラが写ルンですみたいになってたけど、最終的にどこまでいくのかな


全員が海に来れなかったのって、やっぱ主の護衛とか本丸の防衛とかあるからかな〜
あれだけ風邪で大騒ぎしてたのに、主一人本丸に置いて全員海に行くとか無理があるでぃすからね〜
海に行ったメンツで短刀が多いのも、短刀は夜戦以外はあまり強くないからかな
まぁ乱に合法的に水着を着せるための大人の都合だと思うでぃすけど、地味にアイドル姿の乱も一瞬出てたし水着が脱げてイヤーンの乱が見たかった
本人の台詞的にも着せ替えさせたくなるでぃすよね
薬研と乱、安定と清光がキャッキャウフフ係だったでぃすね
秋田が浮き輪膨らませてるシーン、秋田もかわいかったけど虎くんたちもそれぞれの個性出てたでぃすね


でもなんで浦島は兄弟じゃなく単体で出たのかな?
名前が浦島だし、海だからってのはわかるけど
本当は蜂須賀も出るはずだったけど尺の都合でまるまるカットされたとかかな?
粟田口と左文字と沖田の刀コンビと、結構チーム分けされてたのに浦島だけ浮いてる気がしたのは私だけなのかな
前回は山伏と博多とか、回想とも刀派とも違うメンツとの馴れ合いがあったけど、今回はそーゆーのがちょっと薄かったから余計に浮いて見えるでぃすね


左文字兄弟のサーフィンはなかなか斬新でぃすね
変に騒がずお花をじっと眺めてるのもそれっぽい感じだったでぃすね
うちの本丸だと江雪って厚より来るの早かったからレア感あるのかないのか
あれ、もしかしてうちの本丸って粟田口そろうの遅かった方なのかな?


思いのほか、いち兄回だったでぃす
まさかエンディングがあんなことになるとわ
Bパートからは完全に粟田口無双だったでぃす
他の刀派が完全に空気と化してたでぃすね
薬研の出番が多いのは、原作ゲームで出番少ないからかな
薬研がいち兄を個人的にどー思ってるのかわかる回だったでぃすね


後から冷静に考えると課金推奨回だった気がしないでもないけど
このアニメを見て審神者を始めた人はきっと富士札使えばいち兄が必ず来ると勘違いするんだろーな〜
確率は上がるのかもしれないけど、値段と釣り合わない微々たる効果でぃすから気休めレベルでぃすよね
富士札使って狙ってたレア出たの一回だけだし
でもAWT48って、元ネタの方メンバー増えすぎて把握してないけど、粟田口それくらい増えるのかな
粟田口に限らないのだったら、艦これも300以上キャラいるしそれくらい増えるのありそーだけど


エンドカードどこかで見た気がしたけど語尾がゲソのアレでぃすか


鯰尾や厚がゲーム内のキャラクターを考えると発言が少なく感じるってネットの意見を見かけて思ったんだけど、
考えてみれば審神者に対しては世話を焼くのが好きとか大将をマイフェアレディする感じの発言はあるけど、他の兄弟に対しても同じ態度なのか、ってゆーのは一言も言ってなかった気がするでぃす
ひょっとして審神者が粟田口に一切干渉しないとああいう性格になるってことなのかな
ゲーム内ではみんな比較的しっかりしてるのは、いち兄の代わりを審神者がしてるってことなのかな
だからゲーム内の薬研も精神的に余裕が出てるってことなのかな
ゲームだと鍛刀は審神者の役割だから、狙ったのが出ないストレスはすべて審神者が引き受けてるけど、アニメだとそれを刀剣男士に押し付ける形になってるでぃすからね〜
(実際ゲームで審神者やってる皆さんだと、あの落ち込み薬研の状態に自分がなってる状況を容易に想像できると思うでぃす)
審神者を画面に出さないことの弊害がこーゆー形で出るんでぃすね


そもそも審神者って刀剣男士より格下だから、刀剣男士からすると守ってあげたいか弱い存在なわけで、いち兄のことは寂しいけど、主が頼りなさ過ぎて放っておくのは危険だから保護者意識の方が強くなってる感じはする
でもアニメの審神者は引きこもって実質馴れ合いを拒否ってるから、刀剣男士たちは自分達だけで社会を形成しないといけなくなってる
短刀がゲームより幼い感じなのは、本丸内の社会で子供の役割を演じることで自分の居場所を確保しよーと思ってるからじゃないかな(ゲームでは審神者がその役割なんだと思う)
そう考えると、他の刀剣男士がそれぞれ居場所を模索してる中、長谷部はかなり異質な存在に思えてくるでぃすね
審神者に拒否られても審神者にしか向いてないあたり、長谷部は主の元しか居場所を感じないんだろーなって感じ
こうなると国宝なのにレア度低いのは早く本丸に来るために自力でレア度捻じ曲げた可能性も出てくるでぃすね
きっとアニメでは初鍛刀で登場できるまでに頑張ったんでぃすね、付喪神パワーってすごいでぃすね