天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

なんかちょっぴりカッコイイんじゃあねぇかよ

ネタバレ注意でぃす

















原作ではエニグマの少年ってちょっぴりかわいそうかな、って思ったけど、アニメで仗助を銃で撃った時点でかなり同情の余地ないかな、って思った
仗助が簡単に銃弾止めれるから感覚鈍るけど、普通に殺人未遂でぃすね
そこにさらに仗助の母拉致った上に康一の紙を道路に投げ捨ててるから感情面でもアウトだし、仗助が止まる要素が何もなくなってるんでぃすよね
そりゃそういう反応になるよねって感じ


噴上が協力しなかったのは正解だったと思ってるでぃす
ジョジョ世界では索敵能力のあるスタンド使いの生存率がめちゃ低いでぃすし
大抵敵の罠に真っ先に引っかかって死ぬパターン


でも、ハイウェイスターは遠距離でも操作できるから本体が姿をあらわす必要はないのに、わざわざ本体が行ったってことは、病院で仗助に会ったとき顔を知らなかったみたいな発言してたし、スタンドと視界を共有してないのかも
元々意識不明の本体の養分を集めるためだけのスタンドだったから視界共有が必要なかったんだろーけど、本体が回復しちゃうと不便でぃすね
いちいちハイウェイスターに命令しないといけないのも、意識不明じゃスタンドが動かせないから自動で動くスタンドにしてしまったからなんだろーな〜
猟犬のような鼻って言ってたけど、まんま忠実な猟犬が人型スタンドになったみたいな感じなのかも
手紙をスタンドに拾わせなかったのは、たぶんこのスタンド、忠実ではあるけどあんまり賢くないからあまり複雑な命令ができなさそうだからかも



乙は3部の承太郎の母みたいな、スタンドの才能がないのに外部から無理やりスタンド使いにされたスタンド使いなのかな?
聖子さんは自分のスタンドが暴走して高熱になったけど、乙はスタンド自体は正常に動いてるのに本人に操る能力がなくて、しかも自動操縦だから勝手に行動する、ある意味暴走よりも性質が悪い状態でぃすね


チープトリックって地味に嫌なスタンドでぃすよね
スタンドと本体は同じものだから、スタンドが本体に攻撃を仕掛けるってほとんどないけど、スタンドを操る力の無い人間だと、自分を攻撃対象に含めないって当たり前の行動ができない、それを逆手に取ったスタンドって気がする
ハイウェイスターの視覚共有がないことといい、最初にスタンドが生まれるときの設定って大事でぃすね


杜王町行方不明者大杉ってツッコミがネットであったけど、行方不明って家出人とか借金の取り立てから逃げてるとか訳ありで連絡が取れない人も含まれるから、完全な行方不明は少なかったりするんでぃすよね