天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

質問を質問で返すなあーっ

ジョジョアニメ感想でぃす
ネタバレ注意でぃす
















チープトリックは能力特化のスタンドだから、仮に乙が自力でスタンドを使えたとしても、あまり使いやすいスタンドとは言えなさそー
エニグマの少年と同じで、はまると最強になるけど、クレイジーダイヤモンドみたいに自分の身を守らせるってことが出来ないもんね
スタンド使い本人が攻撃されたら一般人相手にも勝てないし
動物と会話できるのは便利だけど、クレイジーダイヤモンドみたいな近距離が得意なタイプだと動物相手にも勝っちゃうし
でもスタンドが自立しちゃうと一気にその弱点がなくなるんでぃすよね
3部のアヌビス神も似たような感じだったけど、あれってスタンドが間抜けじゃなかったらかなりやばかったし
でもアヌビス神より厄介なのは、アヌビス神でいうところの刀が、チープトリックの場合は憑かれてる人が本体になっちゃってるから、チープトリックを傷つけたら憑かれてる人もダメージいくんでぃすよね
たとえばもし億泰が空間を削ってチープトリックを消そうとしたら本体も消えちゃう可能性があるでぃすよね
憑かれてる人を傷つけずにチープトリックだけを倒せるスタンド能力はかなり限られてきそーでぃすね
4部だと、エニグマはスタンドも紙に出来てたから、恐怖のサインがわかって、なおかつスタンドと本体を分けて紙に出来るなら対処可能かもだけど、協力してくれそーにないのが問題かな


鉄塔男の時みたいに、背中を見せないで済む隔離された空間で孤独に暮らせば生きれるかもしれないけど、社会的には死んだも同然でぃすよね


背中を隠すのに〜を使えばってネットで見かけるけど、乙や露伴を見ておkだった場面を見てると、背中というより、後姿を見られるのがアウトな気がするでぃすね
そもそも服で隠れてるはずの乙の背中を見ただけでスタンド発動してるし、何で隠しても見た誰かに背中だと認識されたら駄目なのかも
人の背中を使って渡るのがおkなのは、周りの人が後姿よりも変な踊りを踊る前面が気になって見えないってことかも


露伴先生の気の触れた感じの演技は仗助じゃなくてもグレートですよこいつはァって言いたくなるでぃすね
でもこれって3部でゆーところのジョセフがボケ老人扱いされるみたいな感じでぃすよね
どっちも日頃の言動がアレだったあたりがそっくり
しかし露伴をまたいでいく意味はあったのかな?
乙でもそこまでやってなかったから、あれは普段の悪ノリが出ちゃったのかな


露伴の魂まで持っていかれなかったのは、普通ならスタンド=本体の精神だから、スタンド持って行かれると本体が廃人になるけど、あの瞬間のチープトリックは能力が発動して露伴から独立して康一に乗り移る状態に移行してたから、小道は振り向いたチープトリックを単体だって判断したと思われ
自分ごと持っていかれる可能性もある危険な賭けだけど、もしやらなくても助かる可能性が低そうだしやるしかなかったのかも
康一がいないなら小道に行っても無駄じゃない?って意見もネットで見かけたけど、あの小道は杉本鈴美がいるし、露伴が吉良にやられたんじゃないかって心配して小道に来る仲間が来る可能性もあるし(吉良の犠牲者の魂は小道で確認できるから承太郎も新たな情報を求めて来る可能性高いし)でそこまで分の悪い賭けじゃないとは思うけど


吉良のシーンでは、電車でのカップル遭遇からの流れるような展開が最高でぃすね
吉良の手口が完全に手馴れてて、連続殺人犯らしさが出てよかったし、被害者を演じてる声優さんの演技もよかったでぃす
吉良も雰囲気出ててこの声優さんでよかったな〜って思うでぃす
ジョジョは声優さんに恵まれてるでぃすね、これだけシリーズが続いて違和感ないのすごいでぃす
(まぁ正直、4部読んだのだいぶ前だから細かいところを忘れて素直に楽しめるだけで、原作見ちゃったら楽しくなくなるのかもだけど
アニメ見てるときは原作を見ない方がいいよね、一気に冷めたりするし)


早人がわかりやすい正面玄関から逃げたのは、思いもしなかった現場を見てしまって目撃される危険を考える余裕もなかったのかも
まぁ一般人があの現場みたら普通そーなるでぃすよね