天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

回想コンプ

回想コンプ終わったでぃす
やっと終わった〜


刀装と資源削られまくったけどクリアできてよかったでぃす、7面まじおにちく〜
亀甲はまだだけど


そーいえばネットで近侍固定の要望を見かけたけど
近侍を隊長と別にしたら、もしその刀剣男士が出陣して折れたら本丸で近侍の表示ができなくなるって問題があるでぃすよね
今のシステムだと隊長だけは絶対に折れないってシステムだから近侍が消えるってことがないし
ここを変えるには、近侍になると出陣も遠征もできないよーにするしかない気がする
それだと、部隊に近侍の刀剣男士を選ぶたびに、近侍が入ってるので再編してって表示を出さないといけないけど、ここでもしバグったら近侍が表示されないバグでそうかも
最悪、近侍がバグで消えたりしそうでちょっと怖そうなシステムになりそー


それに近侍が完全に固定されちゃうから、入れ替えた時に別のキャラの魅力に気付くってこともなくなりそーだし
私も別のゲームで推しキャラを完全固定にしたのはいーけど、他のキャラに入れ替えることがないから、他のキャラどんなのいるか忘れちゃって、パーティ組んでもレベルが足りないし、たいして興味のないキャラのレベル上げ作業がだるいし使っても愛着わかないしで、まともにパーティ組めなくなっちゃってゲーム自体放置しちゃってるし
どのゲームでもパーティをするにはある一定の数のキャラが必要なんだけど、パーティを満たすほどの人数のキャラに興味を持てないんでぃすよね


それぞれのキャラの固定のファンは喜ぶだろーけど、それ以上の広がりはなくなる気がするから、長期的にはどーなんだろーね?
そこまで固定化させるのなら表情差分とかキャラの着せ替えとかないときついでぃすよね
でもそういう着せ替え要素を増やすと、全員分そろえるのが面倒だと感じる人も出てきて、結局固定のキャラの分しか頑張らなくなるプレイヤーいそうだし
そーなると固定のキャラ以外のイベントにはログインしないって人も増えそうだし、そーなると運営も人気キャラ関係しか実装しなくなってくるだろーし、人気が少ないキャラ関係の実装が目に見えて減ってくるだろーし
今もそーゆー人はいるかもしれないけど、運営側からあえてそーゆー人を増やしていく展開ははたして正解なのかどーなのか