天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

うみゃみゃみゃみゃみゃ

ちょっとだけ考察してみた
ネタバレ注意でぃす


















ミライさんの発言でかばんちゃんたちと一緒にいたボスはおそらく試験的に作られたプロトタイプっぽい
わざわざプロトタイプって設定にしたのは、他のボスらと違う何かがあると思われ
ぱっと思いつくのは、管理者用の特別なアクセスができるみたいな?
他のボスらに対して上位の権限を持つみたいなそんな感じ?
かばんちゃんに臨時でパーク管理の権限を付与できるくらいだし、他の子にも権限の付与、もしくはボスの行動ルールの変更みたいなのも出来るのかも?


ただ、気になるのは、プロトタイプボスが例の異変とやらに遭遇した後に他のボスが作られたのか、すでに作られた後だったのかでぃすね
パークが放置された状態だったことを考えると、この状態でボスを量産する意味を見出せないんでぃすよね
ひょっとすると、すでに他のボスは量産が終わっていて、後はプログラムの問題だけだったとか?
ヒトがパークから避難した後にフレンズと施設の管理保存をするためだけに残されてたとか?
たしかにボスらがもしいなかった場合、フレンズたちはじゃぱりまんの供給が途絶えて、今のような平和な状態を保てなかったかもしれないでぃすね
他のボスらはそのために量産されたとかかな
ってことは、他のボスらはヒトのガイドをしたことがないとか?
ってゆーか、ガイド機能自体OFFにしてあるのかも?
ボスが11話まではフレンズに対して無反応だったのも、エサの供給相手との会話は必要なかったから感情をOFFにされてたとか?
かばんちゃんたちのボスが1話のあんなところにいたところを見ると、たぶんボスの記録は他のボスらと共有されてないんじゃないかなって思う
おそらく2話で出たバスや橋から察するに、11話の作戦と似たようなことをしてボスは吹っ飛んで意識を無くした、っていうかフリーズした状態だったのかなって思う
それから何年も経ってから、かばんちゃんたちと出会うまでずっとあの場所にいたんじゃないかなって思う
もしそうだったとしたら、かばんちゃんが来るまであの道を通った人間はいないってことなのかな
ちょっとした浦島太郎状態でぃすね
そういえば、2話で橋の前でフリーズしてたけど、11話と同じような作戦をしてたことを思い出してたのかな
今までも何度かフリーズする場面があったけど、もしかしたらボスがミライさんの記録を思い出してたのかも?


ネットでアライさんがかばんちゃんの記憶にない発言をしたってことで過去に会ってるんじゃないかって意見があったけど、それはないと思うでぃす
アライさんはかばんの容姿を知らなかったと思うでぃす
でなければいきなり帽子を奪い取ったりしないし、帽子で顔がわからなかったとしても帽子を取った時点で気付くはず
しかし顔を見てもアライさんはそんな名言を残した相手に何の反応も見せてないでぃす
少なくともアライさんはかばんちゃんとは初対面ってことだと思うでぃす
となると、
あの台詞はアライさんが別の誰かに聞いた台詞をかばんちゃんと勘違いしたか、アライさんが想像でかばんちゃんが言いそうな台詞を言ったと勘違いしたか、だと思うでぃす
じゃあなんでアライさんがかばんちゃんを追跡できたのかって疑問でぃすけど、たぶんアライさんはかばんちゃんのうしろ姿しか見てないんじゃないかなって思うでぃす
だからフェネックに勘違いではないかと言われて反論できなかった
顔を覚えていれば顔に見覚えがあるって言えたはずだけどそれを言わなかったってことは、大体の風貌は知ってても顔は知らなかったってことだし


前回出たあの船ってはしけ船ってゆー船っぽいでぃすね
道路を通ることができない大型の機械を分解された状態で運ぶことができるらしいでぃす
河川や運河、港湾内は移動できるけど、喫水線が低いから外洋には出れないみたい
たぶんジャパリパークで使われてる施設の機械はこれで運ばれてきたのかな?


今回ちらっと映ったジャパリパークとは別の陸地でぃすけど、あれくらいの距離ならはしけ船でも航行できそーな感じでぃすね
あれだけ近いってことは、ひょっとするとジャパリパークの資材はあの場所から運ばれた可能性もあるのかな?
あ、でも、あの距離の陸地にもし人がいたなら、海に生息してるフレンズが人を目撃してないのに違和感を感じるから、おそらくあの場所には人は住んでないかな?


今回墜落したっぽい飛行機とか、黒いセルリアンの形状を見てると、どーも軍事っぽいにおいがぷんぷんするでぃすね
あの黒いセルリアン、どっかで見た四足歩行ロボットの形状にそっくりだなーって思ってたけど、やっぱりネットでも似たよーな意見あったでぃすね
あの山は噴火の勢いで5合目まで吹っ飛んじゃったって思ってたけど(現実にそーゆー感じの山もあるらしーし)、爆撃が原因の可能性もあるのかな?
5合目まで吹き飛んだ原因はまだわからないけど、少なくとも黒いセルリアンの元になったのってやっぱしロボットっぽいでぃすよね、塩水嫌いみたいだし


ネットで太陽に向かってもジャパリパークは島だから海岸で夕日を眺めるセルリアンが大量発生するのでわって意見を見てワロタww
その発想はなかったでぃす
あれ、もしかしてセルリアン全部を海までおしくらまんじゅうできればあっという間に掃討できるんでわ?
かちかち山のうさぎみたいにセルリアンが溺れ死ぬまで叩きまくればいけるっぽい?
昔話って残酷でぃすよね〜
でもあのたぬきも婆さんやっちゃったから似たようなもんでぃすよね
さばくちほーの迷宮のセルリアンも海水で水攻めすれば全滅できるね
反撃する材料があったらあっという間に相手を全滅させれる、やっぱり人類ってこわいでぃすね



そーいえば、ネットでフレンズは動物だった頃の記憶があるはず、って意見を見かけたけど、記憶があっても動物の頃の記憶でぃすからね〜
1話でサーバルちゃんもとしょかんに行ったっぽい発言してるから、生まれたてのフレンズは自分の正体がわからないと思う
たとえばサーバルちゃんは元サーバルだけど、その頃はサーバルって単語が自分の名前だとは考えなかっただろうし、他の動物との違いを意識する機会は少ない気がするでぃす
我思うゆえに我あり、って感じで、フクロウコンビに名前や生態を客観的に教えてもらうことで、自分を自分だって認識できるよーになるんじゃないかなって思う
でもフクロウコンビがかしこくても嘘を教えるよーなフレンズじゃなくてよかったでぃすよね
適当にいい加減な情報を教えてたら、ほとんどのフレンズは大真面目に信じそーだし