天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

思うこと

信濃帰ってきたけど、うーみゅ、ネタバレは明日にしよーかな


名探偵コナンのネタバレ注意でぃす













今回のコナンくん見て思ったけど、初期と比べると阿笠博士出番減ったでぃすよね
てゆーか、せっかく名前が阿笠なのに、今回の話みたいなアガサネタの回にまったく絡んでこないあたり、損してるキャラでぃすよね
発明家ってキャラは出やすくていいけど、探偵じゃないから元ネタに絡めないのがちょっと惜しいよね
コナンくんはロンドンに行くほどホームズネタでまくってるのに
作者はそろそろ原点に戻って、有名小説ネタの名前のキャラを作って、その作品を元にしたパロディ作品を作った方がいいような気がしないでもないでぃす


ま〜最近の作者の傾向だと、あまり魅力的な新キャラが作れなくなってる感あるから、作ってもコナンくんのかませ犬扱いになっちゃうのが関の山っぽい気がしないでもないけど・・・・
最近出てきたキャラで魅力的な名キャラが赤井と安室って時点で、もうこれ推理物じゃなくてガンダムアニメじゃないのかなって思う(てゆーか、作者もうコナン書く気が冷めてるんじゃって思わなくもない)
いやま〜、昔から純粋な推理物というより推理アクション物ではあったし、マンネリ防止のてこ入れって大事だと思うけど
それなら初期からいるキャラの元ネタももーちょっといじってもよかったんじゃ、って思ってたら、初期からいるキャラの恋愛話が連続が続くっていう
違うそうじゃない、読者は恋愛話じゃなくて面白い話が見たいんでぃすよ
高木くんと佐藤さんの話は恋愛だからよかったんじゃなく、話が面白かったから見れたんだし
作者も乗り気じゃないのか、高木くんと佐藤さんの話に比べたらめちゃくちゃ短い話ばっかしだし
結局、何の伏線もなく唐突に出てきた恋愛話より原作のあるネタ使ってた回の方が面白かったじゃないでぃすか


実際の恋愛も唐突なもんだって言いたい人もいるかもしんないけど、それをドラマって作品にして面白い作品になるかどうかは別問題なわけで
逆にリアルにすればするほど作品としてはつまんないものになるってのはよくある話で
なんでかってゆーと、人間は主観でしか物事を表せないわけで、客観的に書くのはまず無理なんでぃすよね
つまりリアルを追求した作品にしよーとすればするほど、作者の頭の中の思考そのままを理解しなければならなくなる
でも抽象的な作品にしておけば、どうとでも取れる曖昧さがあるからこそあーそういうとこ共感する、って部分が出来やすいのよね


って話がずれたけど、コナンに限らないけど、既存のキャラの唐突な恋愛話ってあまり面白いと思った話がないんでぃすよね
やっぱりどうしても物語の中で積み重ねがないから唐突感が拭えないってゆーか
後付けの話で納得できるかどーか、作者の手腕にかかってる気がするでぃすね
それでも出来れば伏線があった方がより納得できるでぃすけどね、どんなに上手くてもやっぱり後付は後付でぃすし