天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

平和だな〜

イベントがないって平和でぃすね
ずっとイベントも疲れるので、たまにはない時もいいでぃすね
川端康成坂口安吾?知らない子ですね


しかし、兜嫌いな人っているんでぃすね〜
元主がかぶってたものなら、別にかぶっててもおかしくないと思うけど
信濃のときみたいなのは駄目だろ〜けど、あれも修正されたし)
指揮するときの兜だから、戦闘時にかぶってたらリアリティないとかゆーけど、身長120センチで大太刀振り回すキャラやら、どー考えても戦闘向きじゃない衣装のキャラがいる時点でこの作品はファンタジーだからその指摘はまったく意味ないと思うかな
本気で部隊を組むんなら、現実の特殊部隊みたいに、誰が誰か見分けがつかない特徴のない服を着るべきってなっちゃうし、そもそも刀剣を使わず銃とか兵器になっちゃうし、なんで弱点である本体をさらして接近戦をやる必要があるの?ってことになっちゃうし
更に言えば、それ以前に銃とか兵器の付喪神を送ればいいって話になっちゃうし
もっと言えば、歴史の修正なんて国家存亡の危機にド素人のプレイヤーが中の人の審神者に司令官みたいな仕事を任せること自体おかしいってことになるし


まーキャラに進化のあるゲームで、進化した姿より前の方がよかったとかあるあるでぃすけどね〜
ポケモンとか進化しない方がかわいかったとかほんとあるでぃすし
かわいいままプレイしたいなら、修行しないまま縛りプレイすればいんじゃないかな
艦これでも見た目が変わっちゃうからって理由であえて改造しないで艦娘をイベントで最終まで連れてく人もいるし
それは嫌だ、かわいいまま楽に強くしたい、ってゆー人は、こういうゲームに向いてないでぃすよ
この手のゲームは育成したら進化で見た目が変わっちゃうんでぃすよ
ポケモン妖怪ウォッチスマホのガチャゲーもみんなそう
見た目が気に入らなくてもそれはもうそーゆー仕様って思ってる
刀剣男士は人の形してるからわかりにくいだろーけどポケモンと同じゲームキャラだからね


てゆーか、修行してあの姿になるのって、アイデンティティーの確立をわかりやすくイラスト化した感じなのかな?
アイデンティティーは大雑把にいうと、自分が何者であるか他の者と区別する個人の概念って感じ
で、そのアイデンティティーが正常に発達した場合に獲得できるのが忠誠性って奴っぽい
忠誠性はその名の通り、何かに対して自分の能力を捧げたりする事が出来るよーになるっぽい
これが正常に獲得されないと、自分のやるべき事が分からないまま日々を過ごしたり、逆に熱狂的なイデオロギーに傾いちゃうっぽい
不動の無気力っぽさとか、回想で歴史を変えたい発言してた刀剣男士っぽい感じでぃすね


つまり極の刀剣男士はアイデンティティーを正常に獲得したから審神者に自分の能力を捧げられるみたいな
極の格好は今の主への忠誠の前段階ってことなのかなみたいな


メモ代わりに書いてみたけどわかりにくいかな
まー、アイデンティティーって名前から察してもらえると思うけど、これって外国人の概念だから日本人にはわかりにくくて当然なんでぃすけどね
このアイデンティティーの確立も人間でいう思春期の頃の心の変化で、実際は乳幼児から老人まで8つの段階に分かれてるし
でも顕現してすぐに刀剣で戦闘したり内番ができるキャラクターが幼児はさすがにないだろーし、思春期の頃がまだ妥当な感じはするし、何よりとうらぶは娯楽のゲームであってそこまで詳しくやる必要を感じないでぃすし、あくまでモデル程度でぃすね


まーここまで書いたけどあくまで個人の想像でぃすし、通常と極の両方にボイスが設定されて以来、これはそーゆーゲームなんだって思って2振り派になって両方楽しむことにしてるでぃす
中傷で本丸画面に出てる時点で、このゲームは想像力が大事なんだなって思ったし
刀つきつけて本丸で会話してることが兜かぶってるよりよっぽどおかしいと思うけど
あれ完全に使いまわしでぃすよね


でも、運営に文句言うより、自分達がゲーム業界に入って、こーゆーとこを修正していく、って人が出てきてくれたらいいのになって思う
進化系のゲームってほとんど既存のキャラに追加していくパターンだから、最終的にサンバみたいな格好にしかならないんでぃすよね
それ以外のすっごいかっこいいとかかわいい進化を考え出してくれるんなら、プレイヤー側もこんな我慢しなくて済むんだし、ぜひやってほしいと思うでぃす
そしてとうらぶの中の人になって亀甲のドロ率を上げてほしいでぃす