天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

活撃4話感想

活撃見て、久しぶりに極短刀以外の刀剣男士も使ってみたけど、演練の高レベル極短刀軍団を見て、やっぱり今は極短刀以外は使いにくい状態になってるな〜ってちょっと思ったでぃす
短刀は嫌いじゃないけど、それだけだと単調なゲームだから飽きやすくなってちょっと困るでぃすね
たまには気分転換で他の子も使いたいでぃすね


以下、活劇4話の感想でぃす
ネタバレ注意でぃす



















オープニングにはずっと登場してたけど、やっと鶴丸登場したでぃすね
詳しい説明は次回かな?


でも陸奥守が今回ほとんど何も口出ししてないのが意外かも
元主と関係ある人が出てたけど、元主以外にはあまり興味ないのかも?


兼さんの元主の真似は、もしかして萌えキャラの座を狙っているのかな?


蜻蛉切は今回は萌えキャラ路線をやめたのかと思ったけど、次回予告が萌えキャラだったでぃす


薬研が喋りすぎてて一瞬フラグかと思ったでぃす


まさか間違い探しクイズが始まるとは思わなかったでぃす
これからは歴史専門のクイズ番組になるのかな
今から考えると、3話は連想クイズと言えなくもないでぃすね、マジカルバナナかな


ネットでなんで短刀や脇差オンリーにしないんだろ、って発言を見かけたけど
ひょっとして1話で言ってた人数制限を忘れちゃってる人なのかな
活撃の審神者は一度に二口までしか送れないみたいで、それ以上増員するには審神者が直接来て増やさないといけないけど、審神者の調子がよくないと数を多く呼べないみたいでしかも時間制限があるっぽい感じだったでぃす
で、今までの話を見てると、遡行軍が襲ってくるのが昼なのか夜なのか確定してないっぽい
夜ならともかく、昼の短刀はお世辞にも強い部類じゃないし、敵がいつの時間帯襲ってくるかわかんない上に、増員が簡単にできない状態で短刀だけだと対処できない状況がありそーな気がするかも(極短刀なら問題ないだろーけど、薬研の格好からして極前っぽいし)
簡単に増員できないんなら、昼でも夜でもオールラウンドで戦えるメンバーで固定されそーな気はするでぃす
活撃のメンバーはごちゃ混ぜ感がすごいけど、敵の種類も襲ってくる時間帯も場所もまったくわかんない手探り状態のメンバーって思えば違和感あまりないっぽい


てゆーか、身も蓋もなくゆーと、全部同じ刀種だと、画面に変化がなさすぎて飽きるってゆーメタな理由もありそーだけど
モーションもみんな使いまわしの動きしかしなくなるし、スト2の初期のリュウとケンが6人に増えました、みたいなのと大差ない感じになりそーだし


大太刀の夜戦でステータス低下ないのん?ってツッコミも見かけたけど、中ボスっぽく出てきた大太刀が弱体化してたら話が盛り上がらないからかな?
その代わり命中率が低そうで兼さんたちに全然当たってなかったけど、そこらへんが弱体化の表現と取れなくもないかも?
でも6面と今回とじゃ状況がだいぶ違う気もするかも
京都とかいう道の狭い市中と、さらに敵の部隊がみっしり詰まった狭い橋の上とか室内の戦闘ばっかりしいられてる状況と、今回のでっかい橋だと、敵の大太刀さんもやりやすさが違うと思うし
6面にある11連戦できるとんでもなく長くてでっかい橋は、たぶん花丸のスタッフも頭悩ませてたと思う
でも活撃の設定なら次々と空から遡行軍が降ってくるから問題なさそーでぃすね
倒しても倒しても遡行軍、やんなるぞー


逆に薬研に夜戦補正がかかってない、って意見もあったけど、全然そー見えないでぃすね
アニメの状況だと、薬研はぼっち状態だから、いくら夜戦強化されてもあまり意味が無いし
短刀はたしかに夜戦だと強化されて、攻撃力も上がって、ダメージ減少もするけど、元々低い生存が上がるわけじゃないから、敵の数が多くて攻撃が集中すればさすがに重傷にもなるでぃす
そこはゲームと同じでぃすね
むしろ敵が一撃で倒されてるのに増員されまくりって状態だから、ゲーム設定に忠実っぽく見えるかも
(あ、でも今の6面って修正入って易しくなってるとか聞いたよーな
今だと違うのかな)
アニメらしくゆーと、いくら動き回れても囲まれたら終わりじゃ、ってことでぃすね