天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

脇差極と極短刀弱体化

毛利と包丁の内番服姿を見たくて畑当番をやったらすごい組み合わせになってしまったでぃす
駄目だこの本丸、はやくなんとかしないと


イベントで極短刀の使い勝手変わらないな〜って思ったら、イベントは次回まで弱体化なしっぽい
本当の地獄は次のイベントかなぁ
演練だと、高レベル極短刀でも大太刀か攻撃力の高い太刀で倒せるでぃすね
新規が演練に多少入りやすくなったかなって感じかな
ま〜活撃見てから始めた新規が極短刀が無双してるゲームに行ったらギャップがすごいってレベルじゃないから、それも影響してるのかな
弱体化前は高レベル極短刀に勝てるのは高レベル極短刀くらいしかいなかったし、活撃で活躍してるキャラが演練ではボロ負けはさすがにアレだって判断したのかな
打刀はまだ実装早めな方だろーけど、太刀や槍の極実装は遅いだろーし
活撃に槍はいても大太刀がいないのは、槍の極の方が実装早いからかも?


ちょっと極短刀連れて7面いってみたでぃす
夜戦は、たしかにちょっと弱体化してるかも
攻撃力が下がって打たれ弱い感じかも
クリティカルが出たらワンパン出来るかな?
脇差と組ませてみたい気もする
脇差の性能を見たら意見も変わるかもしれないけど、詳しい感想はとりあえず修行から戻ってからでぃすね


以下、2.5次元と活撃のネタバレ注意でぃす




















2.5次元の方ではすでに変わってしまった歴史を舞台にした話が多いらしいでぃす
ひょっとして、花丸はゲーム、活撃が2.5がモデルの作品なのかな
1〜4までの話より5話の方が内容濃かったってネットで米みたけど
それって1〜4話まではゲームに近い話で、5話からは2.5に変わってる、だから濃い内容になってるのかなって思ったでぃす
舞台とかミュージカルって半日で見れる完結した話って印象だしそりゃ濃いよね
1話の展開は史実ではない架空の出来事、って噂がネットに出てる時点で気付くべきだったかな
活撃はすでに変わってしまってる歴史の話なのかも
だから現存してる蜻蛉切や和泉守が重傷になり、逆に存在があやふやになってる堀川や薬研が強めなのかな
陸奥守はつい最近まで真贋がはっきりしてなかったからどっちにもなれてない感じ
鶴丸は、正直人気あるから呼ばれた枠なんじゃないかと思ってたけど、やっぱりそうなんじゃないかと思う(おひ
だって5話の展開完全にゲスト枠だし、キャラの掘り下げする時間なくて退場させられてる時点で・・・・まぁお察しでぃすよね
ファルコムの軌跡シリーズでたとえると、軌跡シリーズを途中から始めた初見プレイヤーが前作までのキャラがいきなり登場してくるのを見て「お前誰?」ってなるのと同じってゆーか


あ、でもこれって活撃から入った新規にもいえるのかも
活撃って薬研しか短刀出てないよね、だから新規は薬研以外の短刀に馴染みがなさそう
極短刀の弱体化って言われても、せいぜい薬研の心配くらいかも
確定がなくなって低確率の周回はつらいと思うけど、確定の時代を知らなければ最初からそーゆーゲームだと思うだけでぃすよ
それにまぁ、毛利って、元主の影響で名前で反応する人が多そうだけど、キャラ的にかなりいろいろまずいものがあるから、確率を低くしたくなるのはなんとなくわからないでもない
包丁であれだけ騒がれた後だから慎重になってるのかも