天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

三輪さんすごんい

三輪さんのイラストがすごい、ものすごくすごい(語彙力皆無)


ネタバレのアレがアレになっちゃったので、活撃の感想は木曜くらいに書く予定でぃす




関係ないけど、ドラクエビルダーズの2が出るらしいでぃす
またアクション要素の強そーな感じでぃすね
最新作のドラクエも序盤でアレはちょっとめんどくさいんでぃすけど


そーいえばドラクエの感想書いてなかったでぃす
以下、ドラクエ11のネタバレ注意でぃす































まさか序盤でモンスターに追いかけられるとは思わなかったでぃす
人修羅だって銃持った赤い人や学生服の人に追いかけられたの終盤くらいなのに
せめて新女神転生並みに制限時間以内に建物から脱出とかのゆるさにしてほしかった、なんで障害物とか置くかな〜
ドラクエにアクション要素を増やさないで欲しいでぃす
3Dだとカメラ近すぎて見づらいし、動きも2Dよりもっさりしすぎてて戦闘に緊張感ないし
ドラクエの3Dはいつもキャラクターの動きがもっさりしてる感じで好きになれないでぃす
ムービーでのキャラの動きもなんか不自然で気持ち悪いし
せめて神視点で見られればまだ我慢できそーなのに、ゲーム的には不便だけどずっと2Dで遊びたい
そーゆーアクション要素はドラゴンクエストソードで十分だと思うんでぃすけど
過ぎ去りし時を求めるんならウィザードリィ並みにシンプルに戻ったらいいのに、そのサブタイトルでなんでアクション要素が付いてるのかな〜


でも3D画面で町の住人が何もせずずっと同じ場所で立ってるのを見て、レベルEを思い出したでぃす
ずっと何も無い空中を見つめて、話しかけるまで同じ場所に無表情で身動きせず立ってるだけの人々が大量に町にいる光景って、実際見てみるとかなり不気味でぃすね
勇者としてこの奇妙な住民を救わないといけないのってかなり引くんでぃすけど
カラーレンジャーの心がくじけないのが不思議なくらいでぃす
とりあえずカミュはバトルポカリ出しそーな顔してるからバトルポカリ出さないかな


ていうか、今平成何年なの、って言いたくなるくらいキャラが無表情なのもどーかなって思う
バーチャファイターの時代ならまだわかるけど、今時ブラウザゲーでも表情変わったりするのに、なんで3Dでとうらぶの立ち絵と同レベルに表情が変わらないんでぃすかね
3DSになって動きがイマイチって言われてるモンハンでもNPCが綺麗に動くのに、ドラクエNPCの動きが不自然すぎるんでぃすよ
スクウェアと合併したときから言われてたけど、なんでFFの動きがドラクエに生かされることがないんだろーか
ドラクエを3Dにする利点が本当に見えないんでぃすよね
できれば今回みたいに見た目だけでいいから2Dに戻ってほしいでぃす
勇者のくせになまいきだ。だって見た目2Dだけど中身3Dだったし
って、今年の秋に新作出るんでぃすね
・・・・VRで?
大丈夫なのかな、内容的に
食物連鎖とかあるけど


3Dに見た目が変わって声優さんの声が新しくつくみたいでぃすね
情報見た感じ、戦いの舞台も地下から地上に変わるっぽいし、ただの前作の続きじゃなくて新システムに変更されてるっぽいから好みが分かれそーでぃすね


話はずれたけど、ドラクエ11のストーリーの方でぃすけど


昔々、川上からどんぶらこと勇者が流れてきたとさ、って感じだったでぃす
(てゆーか冒頭の展開、これって完全にあのドラクエ派生作品の勇者の過去にそっくりなんでぃすけど
こんなの見たらアニメリメイク期待したくなっちゃうでぃすね)
村の幼馴染を仲間に出来ないのが本当に残念でぃすね
ビアンカとキャラがかぶるからかな


町へ行ったら、縄だらけの町だったでぃす
それもなぜかお金持ちそーな建物に限って侵入しやすそーに縄があるでぃすね
これ、泥棒入り放題でぃすよね
なんで平和なのこの町?
わざわざ隠れて侵入しようとしてるNPCもいるけど、いやそんなことしなくても、あかの他人の勇者が堂々とドアから入ってツボとか割ってる時点でこの町の警備仕事してないでぃすよね


城に行ったら、隣にいた人が勇者とか運命とか言い出した、こわい
さっき会ったばっかりなのになんでこんなに仲がいいの?
最近流行りの転生物かな?このカミュは何週目なのかな?
脱出した後、3Dと2Dを切り替えられるよーになったけど、2Dではかわいいシスターが3Dで見るとBBAになってるのを見て、そっと2Dに戻したでぃす
見てはいけないものもあるんでぃすね
なんだか悟った気がするでぃす
どんな年になっても学ぶことってあるんでぃすね