天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

やってみた感想

ひほーの里で使った感じを書いてみる


極短刀
攻撃力は今までとそこまで変わらない感じ
なんとなく脇差が部隊にいればクリティカルでワンパンしてくれる感じがするかも
レベルが高いと、刀装抜きでも思ったよりは耐えてくれる
体感では50レベくらいで変わってくるかも?
でも隊長にするのは低レベルの間は安定しないからあまりおすすめできない


脇差
主にクリティカル効果を期待して入れてる
たまに薙刀の攻撃でもはねかえしてくれるので地味に便利
レベルが低いせいか、極鍛刀より弱く感じるけど、レベルが上がるとまた変わるかも?
極短刀よりは耐える感じはするけど少なくとも低レベルの間は大太刀や太刀に比べるとまだまだだね


打刀
遠戦があるだけましだけど、やっぱり2スロしかないから焙烙玉で刀装がなくなりやすいし、なくなると遠戦もできなくなる上に太刀より打たれ弱いのがつらんい
逆にいうと刀装が残っていればそこそこ活躍できなくもない感じ
でもやっぱり安定性に欠けるから隊長にするのは厳しいかも、入れるとしても隊員かな
元太刀の大倶利伽羅と兼さんと同田貫ならちょっとは耐えるかもしんないけど、他の刀より優先して使う理由には弱いかな


太刀
3スロ太刀なら、焙烙玉での刀装飛ばし要員と4段階目の敵対策にはいいかも?
隊長にすればレベル上げも楽かも
2スロだとちょっと安定しなくなるかも
打刀よりはましかもだけど、隊長にするのは3スロ太刀や大太刀がいないときか、周回ついでのレベル上げくらいかな?
でも段階高い敵の槍だと3スロ太刀でも厳しい感じでぃすね
やはり隊長はできるだけ大太刀の方がいいかも


大太刀
蛍丸がいればほぼ隊長一択な感じ
他の子もそれなりに強いかも


槍は機動が敵の高速槍ほど速くない上に紙装甲なのが厳しいでぃすね
一番統率が高い蜻蛉切でも元太刀のステータス最下位の同田貫に負けてるし、刀装の防御力は脇差と同レベルだし
段階の高い敵の槍対策にはなるかもしれないけど、高速槍相手だと先に倒される可能性もないとは言い切れないし一種のギャンブルでぃすね
脇差が攻撃をはじいてくれることをお祈りするしかないかな
部隊に入れるともれなく敵の攻撃が槍に向かないことをお祈りするゲームになるでぃす


薙刀はほぼ趣味の領域
退屈な周回の間にレベル上げしたいんなら隊長にするのもいいかもだけど、統率が打刀といい勝負で刀装が脇差と同レベルの防御力なので撤退が増えるかもなので、時間が無い人にはおすすめできない


まとめとしては、
今回のイベントは、前回までのひほーの里と違って焙烙玉で飛ばされる刀装の数が増えたから撤退も出やすい感じになってるでぃす
刀装での遠戦がやりにくくなって極短刀の強みが減って、変わりに大太刀の価値が上がってきた感じでぃすね
太刀は大太刀がいないときの代理みたいな感じかな?
もう少し時間があればレベル上げに使えそうなイベントでぃすけどね〜


もーちょっとやってみたらまた感想変わるかも