天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

活撃10話感想

活撃10話の感想でぃす
以下、ネタバレ注意でぃす



























ネットで闇落ち闇落ちっていうけど、みんなどんだけ堀川を闇落ちさせたいのかと小一時間(ry
いや〜すごいシリアス展開でぃすね〜


あと梅で土方の黒歴史を連想するのはイクナイ
徳川の負け戦の後の肖像画と違って、本人はまじでいいと思って書いてるかもしれないじゃないでぃすか


しかし新撰組のキャラデザが花丸と全然違うでぃすね
あえて変えてるのかな
沖田が加州清光さしてるってことは、池田屋事件で折れなかったってことでぃすから、
これで花丸とはパラレルワールドレベルで違う世界観ってゆーのは確定なのかな?
今更でぃすけど、活撃で清光と安定がちらっとも出てこないのって、歴史改変の影響で存在自体がやばくなってるからとかかな?
花丸11話を見てる感じだと歴史改変の影響は刀剣男士にも出そうだし


前回と同じく不穏な感じを引っ張ってくるでぃすね〜
花丸でさんざん言われた11話の唐突感を気にしてるのかな
前置きって大事でぃすよね
検非違使が出そーな伏線まであるし、11話は荒れるのかな〜


でも、花丸だと11話かけてずっと構いっ放しの展開で本丸内でもかなり特別扱いしてなぜ歴史を変えちゃいけないのかくどいくらいやってたけどそれでも11話でアレでぃすもんね〜
元主問題は根深いでぃすね〜


ネットでの意見を見てて思ったけど、そーいえば活撃の審神者って仕事の内容以外はほとんど刀剣男士と会話してないでぃすよね
引きこもり状態の花丸の審神者は論外でぃすけど、引きこもりじゃなくてもこれって、審神者ってコミュニケーション能力弱い人多いのかな?
あれ?引きこもりなのにお喋りとか、よく遠征するけど専門分野以外はあまり喋らない・・・・どこかでこの特徴を見かけたような、もしかして審神者ってオタ(ry




ここからは蛇足でぃす




大政奉還がなされなかったらどうなるの?って堀川が言ってたけど、
いろんな人が議論してるよね〜その話題


いろんなこと聞くけど、だいたいてきとーな感じでまとめると
大政奉還は、徳川側の降伏宣言みたいな感じで、
もし降伏しなかった場合は、日本国内は内乱に突入してた感じかな?


長州薩摩には外国の干渉があったらしいのが後々わかったので、どっちみち徳川は負け戦になってただろうから結果は覆らないかもだけど、明治維新がかなり遅れていたかなって思う
で、その遅れは、日本が外国からの技術を取り入れて近代化するのが遅れるってことで
明治の時点で日本が外国の植民地化されてた可能性もあるってことでぃすね


なにしろこの頃って、日本以外のほとんどのアジアはすでに植民地化してたでぃすしおすし
清がイギリスに負けたのもこの頃だったっけ?
そのニュースは当時の日本国内にけっこー衝撃を与えたらしいでぃすし


たしかに日本は織田信長の時代は世界でも最大級の銃の量を所持していたけど、そこから200年も太平の時代が続いた結果、兵器の開発が遅れに遅れて、欧州の兵器にまったく太刀打ちできないほど差を開けられてるんでぃすよね
幕府は外国を警戒して海軍には力入れてたらしいけど、その分陸軍の予算がなくて装備がバラバラで火縄銃が現役なところもあったみたいだし
一方長州薩摩は幕府倒せればいいわけだから陸軍に力いっぱい入ってたみたいだし


もし徳川が大政奉還しないまま戦闘継続してたら、待っているのは血みどろの内戦でぃすね


そして日本の外に目を向ければ、北はロシア、東にアメリカ、西と南はすぐそこまで欧州の植民地化が迫ってる状態
わりと詰んでるでぃすよね〜
こんな状態で日本で内戦が起こったら、疲弊しまくった日本を外国に狙われて植民地化されて終わってたかも?
そーゆーわけで、さっさと大政奉還した徳川は実はけっこーすごい判断力だったりするんでぃすよね〜
まぁそれを言い出した維新側ももちろん英断なんでぃすけどね〜


仮に大政奉還がなされなくても、新撰組の寿命がほんの少しだけ延びるだけで、場所は五稜郭ではなく、戦う相手も違うかもしれないけど、似たようなことになってたかも?
この頃の日本は遡行軍がいなくったってやばい感じだったでぃすからね〜
あ、でもこれって素人がてきとーに調べたことだから、的外れの意見だったらすまないでぃす


長々と書いたけど、一行でまとめると、銀魂1話みたいな世界観になるでぃすね
ただし銀魂と違って銀さんはいないけど
つまり銀魂を読めば歴史がわかるってことでぃすね、すごいよ銀さん