天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

景趣ゲット

のんびりイベント進めて景趣をゲットしたでぃす♪
うさぎさんは3羽しか出なかったけど


なんとなく十五夜気分でぃすね〜
この景趣を見てたら、昔ゲーセンで和尚の目を盗んでお団子を盗むゲームがあったことを思い出したでぃす


そーいえば、お月見は平安時代から続いてる行事らしいけど、その頃の貴族は月を直接見ないで杯や池に月を映して楽しんだらしいでぃすね〜
ブラウザに映る月は駄目なのかな?基準がよくわかんないでぃすね
最近の住宅事情ですすきを飾れない人も多いと思うけど、平安貴族っぽく月を映して楽しむとかはできそーかも?


あと、すすきって江戸時代からお供えされるよーになったっぽい
そもそも団子とかすすきとかのお供え物をするよーになったのも、途中で農民の豊穣のお祭りと混ざったっぽい
最初は秋の収穫だから芋とか豆をお供えしてたけど、保存面とか見た目が月っぽいって理由で団子に変わったっぽい
すすきは稲穂に似てるからって理由で選ばれたっぽい
結構昔の人って適当なところあるでぃすよね、おおらかともゆーかもだけど
まぁ昔の保存技術とか現代より低めだから、妥協って大事だったんだろーなって思うでぃす