天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

すごくたくさん

たくさん情報があってどれから書いたものかわかんなくて困ったでぃすね
まとめきれなかったら明日に回そうっと


とりあえず最初に、新しい極が新撰組らしいってことでぃすね
髪型で真ん中は長曽祢なのはほぼ確定でぃすよね
新撰組であれだけ長いポニーテールが出来るほど髪が長いのは兼さんしかいないからたぶん兼さんでぃすよね
てゆか、兼さんが極でポニーテールってことでいいんでぃすよね?
もしそーだとしたら・・・・その出来の如何によってはちょっと兼さんへの好感度を考え直さなければならないようでぃすね(ゲンドウポーズ)
後1人は、安定かな?
顔の横から出てるアホ毛の短さや癖の強さが安定っぽいし(清光はもうちょっと長めで癖が無い)
それより気になるのは、安定のポニーテールが見えないんでぃすよね
ポニーテールが隠れてるのか、ポニーテールをやめたのかどうか、ちょっと気になるでぃすね
もしやめたのだとしたら、極で初の髪型が変わった内番が見れるのかな
他の極でも、内番のイラストが極になったら変更されてた子もいたから、ないとは言い切れなさそうかも
関係ないけど「安定」でぐぐったら、画像検索が完全に汚染されててワロタ
とうらぶ知らない人は意味がわかんないだろーなこれ


しかし清光が入っていないってことは、やっぱし初期刀のくくりで5口まとめて実装される流れなのかな
ここまで出し惜しんでる感じなのは、何かとタイミング合わせてるのかな
花丸2期かゲームの3周年のときか、それくらいになるのかな
新撰組の刀は堀川以外は打刀ばかりだから二刀開眼の問題はなさそーだし
てゆーか、地味に兼さんのステータスとかスロ数とか必要レベルが気になるでぃすね
元太刀の打刀の中で初の極でぃすし、大倶利伽羅同田貫にも影響してきそうでぃすしおすし


新しい刀剣男士はすでに実装してる刀と知り合いの刀っぽいけど、うちの本丸は謙信いないから、またイマジナリーフレンドが増えるのかな
ま〜この新しい刀剣男士も来ない可能性もあるけど
長船派は燭台切しかいない本丸ってどれだけあるのかな〜




以下、活撃13話感想でぃす
ネタバレ注意でぃす




































やっぱりどっとんばったん大騒ぎで終わったでぃすね
時代はけもフレでぃすね
冗談はさておき、なぜかこの話を見てソードマスターヤマトを思い出したでぃす、なんでだろう


結局足利の薙刀持った敵はなんだったのかとか、ほとんどの伏線が投げっ放しだったでぃすね
敵の正体はたぶん原作が終了するまで明かされないんだろ〜な〜って思ってたけど、まさか新たなヒントも出してもらえないとは思わなかったでぃす
増えたのはキングスライムみたいに合体して巨大化する敵と足利っぽいデビルサマナー薙刀だけだったでぃすね


兼さんずっと歴史を守るってどーゆーことだろ、みたいなことばっかり言ってたけど、作中で結論出ないんかい!ってツッコミ入れたくなったでぃすね
たぶん結論を出したら活撃が終了するから、続く限り引っ張り続けるんじゃないかなって思う
今までの話で兼さんが頭いいって感じの描写多かったから、歴史のことだけ急に頭が悪くなった感じでちょっと変な感じではあったでぃすね
頭がいいのに感情的、って風に本当はアニメスタッフはしたかったと思うけど、なんかそれが視聴者に伝わるまで話が練り上げられてない気がするかも
何度でも読み返せる紙の上の作品と違って、アニメは初見の人が直感的に理解できる話作りじゃないと良くないと思うんでぃすけどね
よく設定を詰め込んだ名作アニメ、ってのは聞くけど、それは一度通してみても名作で、設定を理解してから二回目見ても名作、って作品であって、一回目から説明がないと通して見る気にもなれないのは名作じゃないと思うんでぃすよね


最初に二振りしか送れないって設定は、結局審神者が頑張ればなんとかなりました、って感じだったけど、もーちょっとこう、ドラゴンボールみたいに審神者修行編みたいなの入れて、パワーアップしました、ってイベントがあれば盛り上がったんだろうけど、なんかあの描写だと今まで本気出してなかったみたいな感じでぃすよね
2部隊であの消耗っぷりはゲームやってるプレイヤーからすると、一回でこんなに消耗するんじゃイベント参加無理だよねこれ、って思っちゃったりするけど、アニメだからいいのかな
でも大太刀がいない状態でこれだと、大太刀が参戦してたら1振で1000体倒せてたかもでぃすね
薙刀もゲームでは弱体化させられてるけど、アニメでなら大太刀以上にやばそうかも
出番が無いのも納得でぃすね、それ以外の刀種の出番が減っちゃうし
花丸では大太刀と薙刀が同時に出陣してた回があったけど、活撃を見た後だとこの2種がいたら戦闘中に会話できる余裕があってもおかしくないって思えそうかも


そーいえば花丸が出たついでだけど、活撃と花丸の本丸って目的が違うでぃすよね
活撃は歴史を守ることが目的だけど、花丸は全員折れずに帰還することが目的で、敵を殲滅することや歴史を守ることはその次くらいの優先順位っぽいんでぃすよね
あと、活撃では刀剣男士はほとんど本丸に戻らせてもらえないけど、花丸では任務の成果を問わずすぐ帰還させてるよね
花丸は固定の部隊が存在せず、毎回違うメンツと組むことが多いって違いもあるかな
それぞれの本丸の刀剣男士の違いは、そこらへんの違いも影響してるのかな
つまり、本丸に長くいて他の刀剣男士とも交流を持ちやすい環境で精神的余裕が出てきたら、元主に会いたいと気軽に口にする刀剣男士に、本丸から長く離れて転勤ばっかさせられる上に連続で任務をすることになる社畜生活だと性格がすさんで元主に会いたいとか言いにくい刀剣男士になるのかなって
そりゃ今の主にほとんど会えない生活送ってたら、元主のことばっかり考えるよねって話で、しかも任務で送られる先が元主のとこが多いとなると、余計そうなるでぃすよね
元主のことを仲間の支えがほとんどなく自分の理性だけで抑えてる状態ってことで、活撃で元主のことを口にするの禁止になってるのって、もう口にしたら理性だけじゃ抑えられない精神状態なのかなって思うかも
といっても、活撃13話まで見てると、刀剣男士はかなり鋼の精神を持ってるみたいで、そんな状態でも立ち直れなくもないみたいだけど、それにしたってハードモードでぃすよね
ま〜顕現した瞬間からキャラ違う気もするので、その時点から審神者の影響受けまくりなのかもだけど
でも花丸見ててもどんなに精神的にリラックスできてもやっぱり元主への未練自体はあるみたいだし、極修行で元主に殿堂入りしてもらって優先順位から外れてもらうしか吹っ切れる方法はないのかも
そー考えると、結局どの本丸に来てどんな性格になっても根本は変わらない気もする


そういえば、活撃の劇場版が決定したみたいでぃすね
アクションはいいから劇場映えすると思うけど、脚本はもうちょっと考えた方がいいと思う
というか脚本が上手い人にやってもらった方がいいと思う
声優さんの演技とアクションの良さに助けられてるけど、それがなかったら正直このアニメ微妙だったと思う
アクションが多い回は何も考えずにアクション楽しめばよかったけど、キャラクター同士の会話が多い回だとなんか楽しめなかったんでぃすよね
じゃあアクション以外は駄目なのかってゆーと、全体的な大きな破綻は感じにくかったから、シリーズ構成はやってたけど脚本がアレなのかなって印象を受けたでぃす
なのでもしかして脚本変わったら変わるのかも?って感じみたいな


以下、ただの愚痴でぃす




でも正直、最後の舞台を箱館に持っていきたかったのはわかるけど、それまでの流れが強引だったでぃすよね
堀川を3年放置してるの普通に歴史改変だと思うんでぃすけど、あれだけ口すっぱく歴史を守るって言ってるのに行動が犯罪者に対する金田一耕助並みに歴史改変に理解ありすぎで、視聴者の感情がついていかないんでぃすけど
極の修行なら修行するって説明されてるから3年過去に留まるのもわかるけど、説明無しでこれはどうなのかな
12話での審神者の発言に全然共感できなかったのも致命的かな
本丸で深刻そうにしてたわりには兼さんの願いを叶えるためだけに積極的に堀川の改変に協力とかいくらなんでもやりすぎだと思うし、贈り物って言い方もおかしな感じがするでぃすね
なんか子供が先のことを何も考えずに遊んでるみたいにしか聞こえなくて状況とかみあってないように見えるし、製作側が審神者の性格設定をまともにしてなくて行動がちぐはぐになってる感じがする


作中の兼さんは説明不足すぎるけど、脚本自体も視聴者にわかりやすく説明する気まったくゼロに感じるでぃす
最終話まで見ても、江戸や薩摩藩邸がばんばん燃えても歴史を守れてるって歴史を守れてる基準ってどういうものなの?意味ありげな行動してた敵は一体何なの?本丸って何?いやそもそも刀剣男士って何よ?とかのいろんな疑問に何の説明もないっていう
で続きは劇場版とか、アニメ艦これの悪いとこを真似したみたいな感じになってるし
大人の事情で原作で出てないから説明できないにしても、もうちょっとぼかすことはできなかったのかな〜
せめて刀剣男士の簡単な説明くらいは入れておいた方がよかったと思う
よくわからないキャラがよくわからない事件を解決できなかったけど成功と言われ続けて、解決したのか思い悩んでるらしいけど悩んでる内容が視聴者に理解しにくい、って内容をアクションで誤魔化されてる感じになってると感じたでぃす
それでも最終話でなんらかの説明があるんじゃないかって思ってたけどそれもないし驚いたでぃす
劇場版は長くても2時間くらいだろうからますます設定の説明をする余地が少ないのに、こんなに説明なくて大丈夫なのかな
やっぱりもうちょっといい脚本の話が見たいでぃすね
神脚本じゃなくてもいいから、せめてキャラクターが発言するたびに視聴者に違和感を感じさせない程度に辻褄が合ってる当たり障りのないのがいいでぃす