天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

おとなはうそつきではないのです、まちがいをするだけなのです

不動と小夜の極の手紙の内容が変更されたみたいでぃすね
これだけ時間がかかったってことは、後からの辻褄合わせむりぽって結論が出たのかな
ま〜人間の作る作品だから、間違いがあることもあるけどね
ただ、推理物とかそういう設定物でミスってのは読者側からするとかなりきついものがあるのも事実でぃすね
ミスした側がごめんなさいしたら、それ以上の追及はただの荒らしになっちゃうし、感情の置き所が難しいでぃすよね
もっとも、こういう設定の間違いが出るのは漫画とかの創作物でよくあるし、間違いのまま突っ走られるよりは訂正されるだけまだいい方だとは個人的には思うけどね
(てゆーか、こういう修正が出来るのがオンラインのゲームの強みでぃすよね
昔のゲームならこんな簡単に修正できないし)
間違いはない方がもちろんいいけど、起こっちゃうときは起こっちゃうからね〜
それを上手く修正するのも大人の仕事のうちなんでぃすよね
ゲーム中にも修正って言葉が出てくるから、修正って言葉に過敏に反応しちゃう人が出るのはわかるけど、それをいちいち気にしてたら修正液も使えなくなるでぃすよ
修正って言葉自体は別に悪い言葉じゃないのでぃす、ゲーム中の敵のやってる行為が「歴史修正」って名称であって、それが駄目だって話なのでぃす
刀剣男士は修正って言葉自体を失くす仕事をしてるんじゃないよねっていう
作品を心から楽しむのは個人の勝手だけど、フィクションと現実の区別はつけた方がいいと思うでぃす
それでも納得いかないのなら、一度も自分の書いた文章を修正したりされたりした事の無い人だけが非難すればいいんじゃないかな


それはさておき、宗三を修行に出したでぃす
長谷部より早く来てたんでぃすね〜全然覚えてなかったけど
そういえば安定が兼さんより早く来てたのは覚えてたけど、来た順でソートしたら思ったより早めに来てたことに気付いたでぃす
過去に来た順番を振り返るのも楽しいでぃすね
極が実装後にゲームを始めた人だと、狙った子だけをレベル上げするってこともできるから、ちょっと違った楽しみ方になるかもだけど