天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

まるでソシャゲみたい

新イベントが初のストーリー物っぽいでぃす

とうらぶはただの画面ぽちぽちゲーではなかったのでぃすね

公式は6面以降はずっと舞台に力入れてて、今までほとんどコピペイベントだらけだったけど、ゲームのこと忘れてなかったんでぃすね

謎の人物が現れるとか、まるでソシャゲみたいな展開でぃすね

 

冗談抜きにしても、今までの通常マップもイベントも、6面でストーリーっぽい回想があったり、冒頭で状況の説明文が出てたくらいで、ストーリーはなかったんでぃすよね

7面は一応ストーリーと言えなくもないけど、内容が伊達と細川の刀たちのどっとんばったん大騒ぎの日常話みたいな感じだったし

基本ボスを倒せば終わりだったし

しかし、ストーリー物はストーリーの面白さがもろ影響するので、うまくいけば人気出るけど、賭けではあるでぃすよね

だからこそストーリーを舞台でやって、どういう評判だったとしても別の本丸でゲームとは関係ありません、ってスタンスかなって想像してたんだけど、それを変えてくのかな?

 

今回のイベのモチーフは聚楽第らしいでぃすね~

てきとーにぐぐってみたけど、

聚楽第豊臣秀吉が京都に作った平城で

その後甥の豊臣秀次に邸宅として譲って

それと豊臣氏氏長者家督および関白職も秀次に譲ってたんだけど

豊臣秀頼が生まれたから秀次を自刃させて、ついでに聚楽第も潰された、みたいな感じっぽい

 当時側近だった千利休の屋敷もそこにあったらしいでぃすね

 

名称も「聚楽亭」「聚楽城」「聚楽屋敷」「聚楽邸」「聚楽館」ってたくさんあるっぽい

読み方も「じゅらくてい」なのか「じゅらくだい」なのか、はっきりしないっぽい
兄者に名前を覚えてもらえそーにないでぃすね

 

あと、聚楽第と御所の間が金箔瓦を葺いた大名屋敷で埋め尽くされてたり、他にもとにかく金がいっぱい使われたっぽい

ってことは、大阪城に続いて小判ざっくざくイベントなのかな?

 金髪の山姥切によく似た感じの謎の人物も出てくるし、やっぱり金髪だけに金ってこと?

 でもドラクエの勇者も黒髪の勇者から金髪の子供が生まれてくる謎仕様だし、あのフードの下が黒髪ってこともありえるのかな

 

今までの大阪城江戸城って、戦闘はあったけど会話はなかったんでぃすよね

初の中の人とお話できるかもしれないでぃすね

今のところゲームの審神者が3年間の間に会話してる相手って刀剣男士とこんのすけだけっぽいし、たとえあの謎の人物が何者でも違う人と会話できるとか新鮮でいいかも

 

 大阪城ではなぜか50階に行くと藤四郎がもらえるし

江戸城はなぜか蔵の宝箱に詰まった刀剣男士を見つけにいくイベントだったし

大阪城はまだ刀剣男士の反応があります、とかこんのすけが言ってくれるから、ドラゴンレーダー片手にドラゴンボール探すくらいのノリで行けたけど、江戸城はなんで宝箱に詰まってるのか説明なかったでぃすし

 こんな核ミサイル発射装置みたいな厳重な宝箱を開けて持っていっちゃって本当にいいのかなって思ったりもしたけど、時の政府が万屋でおかわり公認しちゃうし

聚楽第ではどーなるのかな~

 

 ま~でもこーやって想像してる間が一番楽しいでぃすね