たぶん明日もレベル上げ
千代金丸がカンストしたでぃす
残りの子もレベル上げするでぃす
ネットで格ゲはなぜ人気なくなったのか、ってコメントを見かけたけど
格ゲって結局CPUと戦ってるときが一番楽しかったなって思う
対人戦だと実力差がもろに出ちゃって、おれつえ~どころか、いくらやっても勝ち目が見えないのが楽しくないんでぃすよね
1時間くらい遊んで一回も勝利できないゲームとか、ただの修行じゃないでぃすかやだ~
RPGでだって負けイベントを続けてやったりしないだろ~に
そ~ゆ~精神修行をやるためにゲームやってるんじゃないし
そこそこな難易度を乗り越えてそこそこな達成感を得たいだけだし
一部のやりこみゲーマーな方々を除いた、ほとんどのライト層はそんな感じじゃないかなって思ってる
(一部のマニアの意見しか取り入れないジャンルはどこでも衰退するでぃすよね
きっかけはなんでもいいので新規を貪欲に取り入れていかないとね)
しかも、最近はSNSでおれつえ~を自慢できないと、流行らない感じでぃすので、格闘ゲームでおれつえ~を自慢するのは至難の業でぃすよね
ガチャゲーなら、始めてそう経ってない初心者でも、戦闘苦手でも、一枚のスクショ見せびらかすだけでおれつえ~出来ちゃうでぃすからね
コミュニケーションツールとしてのゲームにするには、今では難易度がちょっち高いんでぃすよね
スマホで遊べて基本無料とかの初心者が気軽に練習しやすい環境を作って、CPU戦メインでストーリー物にして対戦はあくまでおまけ要素、難易度も選べる、ストⅡくらいのもっと短いコンボにする(難易度を低くするとコンボも必要なく勝てる)、ってそこまでやっても、ガチャゲーの手軽さに勝てるかっていうとね~
結局、時代が悪いとしか