天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ゆるキャン難民救済

花丸2話感想でぃす
以下、ネタバレ注意でぃす






































まさかの天下五剣の登場回がギャグ回になるとは予想外でぃすね
まぁ30分仏教の説明とかされても困るでぃすけど
数珠丸さんと清光の滝行シーンはスタッフはわかっていてサービスしてると思います、ありがとうございます(他のメンバーも見たかったです)
あの本丸には裏山があるんでぃすね〜
これで落乱みたいに裏山を舞台にした話も出てきそうかも
そういえば最近の落乱って裏山があんまり出てこなくなった気もする
あれだけ修行してる山伏の極の修行ってどうなるのかな
清光の巻き込まれっぷりはちょっと早乙女乱馬思い出したでぃすね
同田貫は山伏2号みたいな感じになってるでぃすね
え、にっかり?うん、作画は綺麗だし原作に近い性格なんでぃすけど、ネタの内容がちょっとね


Bパートの骨喰を見て思ったけど、活撃のときもそうだったけど、無表情クール系から情緒不安定系のキャラに転向したのかな?
あれでぃすよね、登場人物も増えてきて、とがったキャラじゃないと生き残れないからてこ入れみたいな感じなのかな
これからもアニメの骨喰は不安定キャラでいくのかな
2期だから1期ありきの構成になるとは1話の時点から予想はしてたけど、2話を見た感じ活撃見てるのも前提って気がしてきたでぃすね
山姥切も活撃でも見てたのかなってくらいシリアスアッピルがすごいし
せっかくアニメを二つに分けてるのに、どっち見ても同じキャラだとつまんないから、キャラ崩壊は望んではいないけど多少は差をつけてほしいかも
本丸に顕現した順番とか、その本丸の性質とかによって少しくらいの違いは欲しいかな


しかしこんなに早くあの機械を勝手に使い出す人が出てくるとは思わなかったでぃすね
いつかはやると思ってたけど、もう何話か引っ張るかと思ってたでぃす
こんなに早くこのネタ使っちゃって大丈夫なのかな、あと10話あるけど


アニメの一期一振もちょっと不満かも
良くも悪くもゲーム通り過ぎて、完璧なお兄さんキャラ過ぎるんでぃすよね
完璧すぎてとっつきにくいっていうか
(ゲームをやっていれば一期もトラウマ持ちだったり完璧ではないってことはわかるんだけど、アニメのことはアニメの中で、視聴するのにさしさわりのない程度の説明は欲しいかなって思う)
1期で薬研の出番が多かったから、続けてみると薬研の方が感情移入しやすいんだけど、ほとんど台詞もないから余計にもやもやする
まぁでも、そこらへんは1期の三日月みたいに後で補完って可能性もあるから保留ってことで


最後にサービスシーンをはさんでくるアニメスタッフは有能
数珠丸が徹底してセクシーなギャグキャラを崩さないのは好感もてるかも


全体の感想としては、Aパートはよかったけど、正直Bパートはちょっと展開早いって感じたかも
Aパートのギャグからの頭の切り替えができなくて上手く話についていけなかったでぃすね
組み合わせる話が合ってなくて食い合わせが悪かった感じがするかも
まぁ個人的にシリアス展開はあまり好きじゃないからどうしても厳しい目で見てしまうのもあるけど
Aパートを完全なギャグにするんじゃなくてほんのちょっぴりシリアス混ぜてくれたらここまで拒否反応なかったかなって思うけど、清光のあの台詞の部分をもうほんのちょっとだけ強調してくれたらよかったかも、あれだとちょっと物足りなかったかな
AパートとBパートがバラバラな印象なのに、最後の温泉で強引にまとめたから、なんかつぎはぎなものを見てる感じであまりよくない印象だったでぃすね





以下、ただの蛇足でぃす






メタな視点ではあるけど、大坂城燃えてるの見た時点で、骨喰があの歴史改変をするのは無理だろーし中には入れないだろーなって思ったでぃす
だって大坂城って現存してないし、アニメスタッフが内部の背景作れなさそう
実写ドラマとかでも大坂城はかなり限られた部分しか映さないよね
ま〜明治以降は廃城令で残ってたのに廃城にされるお城も多かったらしいから現存してる方が珍しいけど(第二次世界大戦の末期には敵機の的にされるからって歴史のある古い木造建物が強引に政府に撤去させられるとかもあったらしいし
現実的には木造住宅があろうがなかろうが関係ないくらいに焼け野原だったけど)
正直日本は物にはこだわるのに建物に頓着がなさすぎる面はあると思うでぃすね
ヨーロッパと違って木造だからそういう思想になるのかな?というより地震の影響の方が強いのかな?どっちもあるかもしれないでぃすね
よくテレビで都市の紹介があるとき、必ずといっていいほどその土地の名所とか建物が出てくるでぃすよね
自分の身近に感じる風景や建物はその人にとってのアイデンテティになりえるんでぃすよね
だからこそ自分の住む周りにある建物にもっと関心を持たないといけないと思うでぃす
お土産物とかゆるキャラとかのよそで真似されたら終わるものだけじゃなく、動かない財産を持たないと長く続くのは無理なんじゃないかなって思う