天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

私、気になります

刀使ノ巫女で銃弾の速さを凌駕するって台詞を聞いて思ったんでぃすけど、名探偵コナンの蘭姉ちゃんも拳銃の弾を避けてたからだいたい蘭姉ちゃんくらいの速さなのかな


現代の警察官所持のリボルバーの弾の速さって時速800キロくらいらしいでぃす
第1話で蘭姉ちゃんが電柱を破壊した時の拳の速度は某空想科学によると時速580キロくらいらしいので、これよりちょっと速いでぃすね
でもこのときの蘭姉ちゃんは本気じゃなかったから本気だともっと速いのかも?
蘭姉ちゃんより強い京極真さんはライフルの弾を避けてたけど、ライフルって時速3000キロくらいあるらしいでぃすね(型の古いライフルでも時速2000キロくらい出るらしい)
目標に到達するまで0.05秒らしいけど、それを避けれる京極さんってすごいでぃすね


凌駕するのが拳銃かライフルかってだけでだいぶ違うけど、銃弾って単語だと曖昧でわかんないでぃすね


ちなみに速さをマッハ換算すると拳銃はマッハ1、ライフルはマッハ3以上らしいでぃす
聖闘士星矢の青銅聖闘士はマッハ1で動くのが限界らしいので、拳銃の弾が避けれる蘭姉ちゃんは青銅聖闘士と互角かそれ以上の戦いが出来るってことなのかな
白銀聖闘士はマッハ2〜5くらいの速さで動くので、京極さんは最低に見積もっても白銀聖闘士レベルの強さは確実ってことでぃすね
しかしその京極さんでも世界の壁は厚いって発言があったから、コナン世界には黄金聖闘士レベルの一流スポーツ選手がごろごろいる可能性もあるのかな
もしかしてコナン世界では凶器って必要ないんじゃないかな
トリック抜きで素手で殴り殺した方が早いんじゃないかな


ま〜聖闘士は特殊能力もあったりするから単純に比べるのは難しいかもでぃすけど
聖闘士同士の戦いでも特殊能力の相性によっては格上が格下に負けるとかあるし、基本特殊能力は隠し技で初見殺しでぃすしおすし
蘭姉ちゃんも青銅聖闘士と肉体的な強さは同じでも特殊能力で負けるとかありそう
原作でも蘭は搦め手に弱かったりするし