天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

きのせいかな

なんか最近とうらぶ公式絵師さんの供給が多い気がする


しかし、最近とうらぶゲームでストーリーが欲しいかって記事をよくみかける気がするかも
個人的には、重厚な設定バリバリのストーリーとかじゃなくていいから、今あるマップだけじゃなく新しい別の場所におでかけして貯めた刀装とか資源を散財したいって感じかな
今のところ散財する場所が鍛刀イベだけだし、正直リアルマネーつぎ込んでガチャするのってあまり好きじゃないし
ただのイベなら散財するのを躊躇う人もいるだろーけど、艦これみたいに歴史にちょっと関係あるっぽい感じにすればモチベ上がるかも?


たとえば1面の内容をちょっとビフォーアフターして、7面ばりの厳しい面を新たに実装するけど、極の兼さんを連れて行くと元主関係の特殊ボイスが聞けるとか
消費厳しいってわかってるのに武蔵を改二にしてレイテ連れて行くみたいなノリで
あ、でも節分クエでボスマスの隊長ボイス聞くのめんどくさがってる人もいたでぃすよね
もしかして節分クエってプレイヤーのそういう反応とかも見たかったのかな
自分は極実装されたキャラは全員連れていってたけど、てゆーか極だったらボスマスまで連れてくのそこまできつくなかったし
通常の短刀を連れてくのはさすがにきつかったけど
あれくらいだったら別に良いかなって


てゆーか、1〜5面って有名な歴史上の出来事のはずなのに、6面ほど決まったテーマがなさそうな感じだからもったいないと思う
もうちょっと再利用して細かく掘り下げていったら話を引き伸ばせそうな気もするけど
せっかく時を遡るとか何度も歴史改変しようとする勢力があるんだし、超強いパワーアップをしてきた遡行軍が1〜5面のマップにやってきたって設定の次の面が出るとか駄目なのかな
たとえば8面のマップが8−1〜4まで全部箱館戦争関係で引き伸ばすとか
てゆーか五稜郭マップみてみたい(本音)
大阪城も地下だけなのに妙に楽しかったし、夜中の江戸城に忍び込むとかいけないことしてる感じで楽しい
歴史上のいろいろなお城で戦うとかちょっとやってみたくはあるかも


あと、グラブルはたしかにシナリオはとうらぶより多いんでぃすけど、本と違ってしおりをはさめるわけじゃないから、毎日ちょっとだけゲームする派だとやめ所がわかりにくくてちょっとやりにくい部分もあるんでぃすよね
決まったところまでやらないといけないから、下手にシナリオにボリュームがある分、どうしてもやらされてる感があるでぃす(一昔前のRPGでたとえるなら、セーブポイントが遠く感じるダンジョンみたいな)
ゲームと本じゃ媒体が違うでぃすから、あんまり長いのも考え物でぃすね


それと、声付きの長いストーリーのあるゲームにありがちなんでぃすけど、文字を読むより声が遅く聞こえるから、声もっと早くしてって言いたくなる時があるかも
ゲームだとプレイヤーにわかりやすく話さないといけないから、どうしてもアニメとかに比べると喋り方がゆっくりに聞こえてイライラすることが多いんでぃすよね
(てゆーか、最近はアニメでもリアル重視だとかで聞こえにくい小声でゆっくり話してる場合もあったりして困るでぃす)
ゲームでは文章だけが読みたいのに、のんびりした声に合わせて文章の表示も遅いから余計イライラするかも
とうらぶはシナリオは短い分、聞く内容も短くて早く済むのは助かるので、そーゆー利点もあるかな(後で何度も見直せるのもいいかも)
とはいえ、最近は本当に供給が少なく感じるかも
今年に入ってまともに戦闘した、って気分になったの豆まきイベくらいだし
ちょっと新鮮ではあったけど、これだけで1年乗り切るのはちょっと難しいかなって思う
なんでかってゆーと、豆まきイベは2月しか出来ないから、他のイベと違って使いまわしが出来ないでぃすよね
使いまわしイベが増えないので、効果がちょっと薄いかなって


なんかすごい長くなったけど、一言にまとめると8面はよ