天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

学園バサラアニメ化

学園バサラがアニメ化するみたいでぃすね
脚本だけスタッフ欄に書いてないのがちょっとだけ気になるでぃすね
作監修のあの人が余計なこと言い出さなければなんとかなる可能性もないではないのかな〜(むしろ脚本をあの原作監修の人がやります、とかだったらとんでもないギャンブルが始まってしまうでぃすけど)
どっちみち学園の方は1話完結の短編ばっかしだし尺足りないかもだからアニメオリジナルが多そーかも
今のところほとんど情報が出てないでぃすから、しばらくは情報待ちでぃすね




鬼太郎の1話を見たので感想描くでぃす
以下ネタバレでぃす



































思ったよりホラーっぽかったでぃすね
ちょっと前にやってた笑ゥせぇるすまんに近い気もするけど


主題歌はまたこの人か、って感じ
歌い方がアニメのオープニングぽく聞こえないからすごい違和感ある感じがするかも


やっぱりちょっと鬼太郎の声が女性っぽすぎる気もするでぃすね
目玉の親父はあのアニメの後だけに孫悟空にしか聞こえない
猫娘がすごくでかくなってる


あっさり鬼太郎やられすぎじゃない?ってネットの意見も見かけたけど、
過去作品を見た人はもちろん知ってると思うけど、鬼太郎の最大の強さは不死身なんでぃすよね
どんな方法で倒しても何回倒しても必ず蘇ってきて反撃してくる、敵にするとすごく厄介な感じ
体を再生させる応用で肉体を変化させてあらゆる状況に対応できるので、基本的に弱点が存在しないのが強みだと思う
今回の木の実も、本来なら身動きできない筈が、木を逆に乗っ取って木に花と実を咲かせるよう操ってその中から割って出る、ってとんでもない荒業で復活してるし(説明不足だからわかりにくいけど)


あと、ネタバレになりそうだから伏せるけど、鬼太郎はある能力を隠し持ってるから対人戦ではほぼ無敵だと思う


エンディングは妖怪ウォッチ意識したのかな


しかし、ネットで鬼太郎が育ての親を見捨てたひどい奴、みたいな書き方を結構されてるけど
個人的に見た印象としてはカルネアデスの板って感じでそこまでひどくは感じなかったかな


実際あのときの鬼太郎の立場になってみると、人間に育てられたけど、当時は敗戦直後で日本人はみんな生活がままならないってときで、居候の鬼太郎は歓迎されてたとは思えないし(火垂るの墓の親戚に預けられた兄妹のような状態だし)、通ってた学校でも馴染めなかったし、人間にいい印象を持つのは難しいんじゃないかって思うんでぃすよね
それでも育ての親を何度か助けてたし、人間に対して積極的に危害を加えようとはしてないし
育ての親を見捨てた場面でも、鬼太郎の力ではどうしようもないくらい強い妖怪の攻撃の射程距離内に育ての親がすでにいる状況だったし
助ける手段がないから特攻しても共倒れになるだけの状態で、不死身だから特攻しても平気でしょって理屈で特攻しなかったから薄情な奴って、言いすぎじゃないかなって思う
非難してる人にはあの状況でどうやったら鬼太郎に育ての親を助ける手段があるのか教えてほしいと思う
しかもその後は自力で生活しないといけないのに、見た目が子供で成長しないからまともな職にもつけなくてずっとギリギリの生活送ってるし
そんな悲しみに暮れるような余裕さえない生活するだけで精一杯の人生送ってたら、子供っぽくない現実主義な性格になってもおかしくないと思うけどね