天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

なんで人間すぐ死んでしまうん?

高畑勲さんがお亡くなりになったらしいでぃすね
結構なお年だったんでぃすね
この方の作品は、アニメ的にはすごくよく動いていて、世界観を今時のアニメによくある台詞で説明するのではなく、演出で表現してたわかりやすくていい作品が多かったでぃすね
そのかわり監督とか脚本とかになると、製作者のメッセージ性がすごく強く出た作品が多くて、そこが合わない人にはちょっと苦手な作風になってたでぃすね


火垂るの墓がテレビで流されるみたいでぃすけど、あれって冗談抜きで鬱作品だからあまりおすすめできないでぃすね
まぁ、それ以外の監督作品もあまり明るいとは言いがたい作品が多いから、一番インパクトの強い作品が選ばれたのかもしれないけど
宮崎駿作品は派手なアクションが多めだけど、高畑作品はそういうアクションが少ないし、どうしても地味になりがちなんでぃすよね