天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

かみなり回

バラエティ番組見てて思ったけど、一度やって好評だったからって同じ企画をそのままもう一度やってると、再放送見てる気分になるでぃすね
やっぱり飽きさせない程度に変化も必要かなって思ったり


以下、アニメ鬼太郎の感想でぃす




































今回はちょっと微妙だったかな
かみなりが女性記者を殺すまでの経緯がどうも雑ってゆーか
コンセントを使ったホラーシーンをやりたいがためだけに、監督か脚本家だかが強引に入れたように感じてしまったかも
冒頭と本編で二回もやるほどの内容かなって思わなくもない
戦闘シーンはいいんでぃすけど、ホラーを期待してみるとがっかりするかも




以下、蛇足でぃす


ネットで他の人も言ってたけど、この回はかみなりに直接やられた人以外にもかなり被害でそーでぃすよね
唯一の発電所が崩壊して、安い電力目当てで動いてた工場はおそらく倒産かよそに異動
周辺に住んでた人たちはたぶんその工場で働いてる人やそれを目当てにした企業が大半だろうから、大量の失業者が出る
かみなりにやられた人以上の自殺者が出るかもね
そのきっかけを作ったのが女性記者ってあたり、救いのない話でぃすよね
ねずみ男は半分人間だし、それに乗った市長も人間
かみなりが暴れまわるのがなかったら、ほとんど人間が超自然な力を自分達の欲のために利用しようとして自滅したってだけではあるでぃすね
ちょっと昔の作品ではわりとよくある展開でぃすね
「人の手に負えるものではない」とか、「人間が扱っていいものではなかった」みたいな
そういった現象を怪獣とかで表現したりもしてたでぃすね、ゴジラとか
最近の作品はそこらへんを抽象化しないでどうも露骨にやりすぎてる感があるでぃすよ
日本人の特徴は曖昧な表現じゃなかったんでぃすかね〜海外に染まりすぎでぃすよ