天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

思うこと

AIが人類に反逆してうんぬんの作品とかいろいろ読んだけど、思ったのはファンタジーならこーゆー展開も面白くていいけど、リアルだと本当に人類を削除したいって思ってるのは人類本人であって、AIは人類が望んだことしかしないんじゃないかな〜
海外の人はAIを自分達より優れた敵という風に見せかけて実は権力者への反抗のメタファーとしてのAIを求めてるみたいな、日本人はAIと友達になれるって思ったからドラえもんが出来たみたいな
どっちも人類にそうあれ、と願われたからそうなったことに変わりないみたいな
仮にそんなことを言い出すAIがいたとしても、そのAIを作った人の代弁って気はする
人間のために作られる道具なんだし、良くも悪くもそれを操る人類次第みたいな