天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

かくじゅー

またかくじゅーがはじまったでぃすね
修行道具集めがんばるぞい


そーいえばゴールデンカムイってアニメでとうらぶに関連しそーな興味深いネタがあったでぃす
以下、ゴールデンカムイのネタバレ注意でぃす
























ゴールデンカムイ土方歳三が銃を使ってるシーンがあるんでぃすけど
新撰組って北詰所周辺で大規模な西洋式の軍事演習をやってて、近代的な兵士の訓練受けてたっぽい
その中には銃の訓練もあったっぽい
加州清光の戦装束ってちょうどその頃の、西本願寺屯所時代の制服がモデルらしいんでぃすよね
とゆーことは、つまりでぃすね
打刀は銃兵を装備してもいいんじゃないかな?
これで陸奥守が銃兵を装備してもいい理由が出来たっぽい?
みんなで装備すれば怖くないみたいな


ちなみに土方歳三は自前で拳銃持ってたらしいっぽい
当時の入手のしやすさからたぶん坂本龍馬の持ってたのと同じS&Wじゃないかって推測があるっぽい
前の記事で龍馬の持ってたS&Wは軍隊では護身用として人気があったって書いたけど、新撰組が出来た頃にアメリカで南北戦争が終わってその中古の銃が大量に日本に流れてきたからそんな推測がされたっぽい
そーいえば前に江戸幕府はフランス式の軍事訓練をしてたっぽいって記事を書いたけど、ってことは新撰組もフランス式の訓練ってことかな
銀魂の沖田くんがバズーカぶっぱしてるのも特におかしくないってことでぃすね
月への旅行も大砲でぶっぱしたロケットでいけるフランス式なら仕方ないザンス