天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

アニメの感想まとめ

以下、ネタバレ注意




























ゲゲゲの鬼太郎


幽霊電車回来たでぃすね〜
墓場鬼太郎だとこれ鬼太郎の能力になってたけど、ゲゲゲだと違うのかな
強制的に地獄送りは地獄少女の先行ってたよね
自分で稼いで自分で食べるの出来ないとだめぽってこと自体は、ま〜あながち間違いでもないでぃすよね、行き過ぎるとアレだけど
鬼太郎に喧嘩売った時点で、あっ終わったな感がある
でもさすがに車掌の鬼太郎には気付こうよって思わなくもない
社員の顔を覚えてないのはまだしも、完全に見た目子供なんでぃすけど
なぜか幽霊より妖怪の方がかわいく見えるおかしな現象になってるので、あまり驚かない件について


あとネットで自殺が地獄行きって発言を見かけたけど
自殺が罪で地獄行きになるのってキリスト教の概念で、仏教ではそーゆー概念はなくてお釈迦さまが自殺は愚かな行為だって自殺志願者の女性を引き止める逸話はあるけど自殺自体は罪ではないでぃす、これ豆知識
(なんでかってゆーとキリスト教では人の命は神に与えられたもので自分の命とはいえそれを勝手に奪ったら神への反逆行為でありその罪を背負う事になるって理由
仏教ではお釈迦さまいわく「自殺した先には今よりもっと恐ろしいものが待っていて楽にはなれない、その時後悔してももう二度と戻れないからよくよく思案しなさい」みたいなことを言って引き止めたってお話
これを後世の人たちが死後行く場所=地獄と考えて混同してしまったんじゃないかなって思ったり
そもそも仏教の最終目標は迷いの根本原因を断ち切って輪廻転生の果てしない苦しみから離れることであって、それが達成できたなら自殺しても地獄には落ちないでぃす
どんな形で死んでも極楽浄土での誕生が約束されてるでぃす
そうなるためには仏教の教えを受けるしかない、そうだ仏教行こう、みたいな感じ)
ただ、仏教だと親より先に死ぬのは罪になるんでぃすよね
今回の話だとどう見てもあの会社員たちの親はまだ健在でもおかしくない年頃だったので、そっちの罪には引っかかるかも


あの女子高生がそーゆー行為をやめれるかってゆーと難しいと思うお
そーゆー行為は人間の集団心理の問題で、突然やめたらあのJKを裏切り者として次のターゲットに選ぶ魔女狩りが始まる気がするでぃす
行くも地獄、やめるも地獄の状態だと思うでぃすね、インガオホー
でも加害者にならなきゃ被害者になるって状態は誰にもでもありうるので、自分だけは大丈夫って思わない方がいいのかも
じゃどうすればいいのってゆーと、馴染めない場所はそこにとどまろうとせず立ち去るのが普通って感じのことを人類は衰退しましたで言ってた気がする
ブラック会社で働く人もそーでぃすけど、無理してとどまっても何の成果もあげられず自分が壊れるだけでぃすので時には戦略的撤退も必要でぃすよ


今回もだけど6期鬼太郎はオチが予想しやすいからオチに驚くことは少ないけど、綺麗にまとまってる感じかも
前回のすねこすりもオチはかわいそうなことになるんだろーなって思ってコメントしにくかったし
下手に過去作を見たことあると予想できちゃうので、知らないで見る人は得してるかも


ラストピリオド


ドキュメンタリーに見せかけたガチャ回
ゲームでは最低限の保障があるって主人公の人は言ってたけど、最低限の保障があっても目当てのものが出るとは言ってないっていう
真面目な人ほどコンコルド効果に陥りやすいらしいでぃすね
引き際見定めるのまじ大事
ガチャもそーだけど、ギャンブルはほどほどで止められない人はやらない方がよさげ