天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ありがとうそしてありがとう

なんかはてなが規約変わるっぽい
EUのGDPRが影響してるっぽい
簡単にゆーと個人情報の処理と移転に関する法律っぽい
EUで勝手に持ち出された個人情報とかを日本で扱ったら罪になるよんって感じ?
GDPRはデータの保護措置が「十分なレベル」にあると認められる国のみが入れて、日本はまだ入れてないんだっけ?
もし違反したら制裁金を支払わされるっぽい
企業の全世界年間売上高の4%以下、または2000万ユーロ以下のいずれか高い方っぽい
ちなみに2000万ユーロは日本円に換算すると約26億円、すごーい


77%の日本企業が最低でも100万ドルをGDPRプロジェクトに投入する予定ってネットの記事に出てたので、はてなの規約変わるのもこれかな?
米国や英国の企業よりも多い金額みたいでぃすね
日本の企業って、こーゆー規制への対応をとにかく完璧に行うとする傾向があるって言われてるでぃすね
日本以外の国はGDPR施行と同時に完全対応している必要はないのでもーちょっとだけ対応遅いっぽい
日本人って変なとこ生真面目でぃすよね


でも個人情報流出とか日本も他人事じゃないでぃすもんね
ついこないだも某国で2億人の日本人の情報流出が発見されたばかりでぃすし
最初見た時は日本の人口はいつの間に2億人を突破したのかと思ってしまったでぃす
記事見てたら、過去に流出した情報を集めてリスト化したものだったっぽい
流出したIDとパスワードを何回も使った使用者から、さらに情報が吸い上げられてこの数になったっぽい
IDとパスワードの使いまわしまじ危険


そんなことを書いてる間に蜂須賀の手紙が届いたでぃす
以下、ネタバレでぃす


































なんかメタ視点のよーな気もするでぃすね
まぁ蜂須賀は言動で誤解を招きやすいキャラクターでぃすし、後回しにされる可能性があるからこんな感じなのかな
いわゆるツンデレ