天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

想像してみよう

たまに見かける「〜はそこまで考えてないと思うの」って言葉あるけど、
そーゆーのって想像力の欠如に繋がると思う


公式で決定されるまでは未確定、どちらでもない状態なんだし、そこを想像で補っていくのが創作の素になるんでぃすよ
それをまだ設定ができていないからと思考停止してしまったら、その先には何もないんでぃすよ
公式の設定と合ってる答えを探すんじゃなくて、そこから枝分かれしたものが別の創作を生み出すんでぃす
とある作品の二次創作をまるまる書き直して別作品になった作品はいくらでもあるでぃす
有名どころだと、魔女の宅急便も、本当は別の作品を作りたかったけど原作者から許可が下りなくて、しょうがなく魔女の宅急便宮崎駿さんの考えた別の作品のアイデアを放り込んだら、原作者がのちに評価したって話もあるくらいだし
そのときは失敗になっても、後から流用先が見つかって使えるものになるってのはよくある話なのでぃすよ
絵画の世界にも弟子が師匠の模写をすることで上達するってこともあるし、そこから出てくる微妙な差異がオリジナルを生み出すんでぃすよね
オリジナルと完全に同じにしたければ、コピペすれば終わりなんでぃすよね
あえてそーせずに情報不足の中、自分で想像してみる、ってゆーのは、情報の差異から生まれるオリジナルをみんな期待してるんでぃすよね
そんでその大量のオリジナルの中に宝石が少しでも混ざっていれば万々歳みたいな


話長くなったけど、よーするに思考停止はつまんないって話